2012年7月27日金曜日

第21回北海道乳腺診断フォーラム

今日は年1回の乳腺診断フォーラムでした。今晩は豊平川の花火大会がある日でしたが、かなり多くの人が集まりました。

症例はいつもの2例。旭川の2施設からの症例でした。最初の症例は結局紡錘細胞がんなのか扁平上皮がんなのかがはっきりしませんでしたが、進展形式が嚢胞内から外側に広がるような形態を示した珍しいタイプの症例でした。2例目は関連施設からの症例で、あまり嚢胞部分がはっきりしない嚢胞内がん(一部浸潤あり)でした。バコラという生検器具で診断をつけたようで、出血の危険性を避けるためのコツや針穴をどうしているのかなどを質問しました。私たちの施設でも来春の新病院移転後にはバコラを導入する予定ですので参考になりました。

症例検討のあとは、デジタルマンモグラフィとモニター診断についての講演がありました。こちらも来春から導入予定ですので勉強になりました。ただ上手に使いこなすのはなかなか大変なようですね。またもや講習会を受けなければならないとは…いろいろ考えるとちょっと気が重くなりました。

終了後は懇親会に参加して22時近くに帰宅しました。明日から水曜日までは夏休みです。今日は札幌も32.5℃くらいまで上がりました。まだまだ暑い日が続きますが、皆さん体調には気をつけましょう!

4 件のコメント:

kyara さんのコメント...

はじめまして!
こちらの記事へのコメントではなく恐縮ですが・・・
CVポートについてご意見を伺えたらと思い投稿させて頂きます。

従姉妹が乳癌でステージⅡ、リンパにも転移していると診断され、術前療法でCVポートを留置し化学療法を始めました。
留置手術は6月中旬で、抗がん剤治療は現在までに4回受けているようです。
かなり副作用も酷く早々に髪が抜け、吐き気や高熱などに苦しんでる様子です。
最近CVポートを留置した右腕がものすごく浮腫んで腫れた状態で、歯を磨くのも辛いと言ってます。
主治医(留置手術をした医師と抗がん剤治療を担当してる医師)はどちらもこれといった答えはないようで、痛みどめの処方をマッサージをするようにとの指示だそうです。
症状から見て血栓ではないのでしょうか?
このまま様子を看て大丈夫なのでしょうか?

お忙しいとは思いますが、ご意見を伺えたら幸いです。宜しくお願い致します。

hidechin さんのコメント...

>kyaraさん
はじめまして。
ご指摘の通り、血栓の可能性はもちろんあると思います。他の可能性として進行がんであれば対側(CVポートはがんの反対側から挿入されていますよね?)や縦隔のリンパ節転移による浮腫の可能性もあります。
いずれにしても私の意見は推測にすぎません。主治医にご確認し、必要な検査があれば受けるのが一番だと思います。
それではお大事に。

kyara さんのコメント...

>Hidechin先生
早々のお返事ありがとうございます。

従姉妹にも主治医の先生と再度十分に話して、原因を調べてもらうように伝えます。

縦隔のリンパ節転移の可能性も心に留めておきます。

本当にありがとうございました!!

hidechin さんのコメント...

>kyaraさん
治療が奏効して症状が軽快することをお祈りしています。お大事に。