2012年9月24日月曜日

10/21はJ.M.S! 今年も日曜検診やります!

毎年、J.POSHの活動として行なっている、J.M.S(ジャパン・マンモグラフィ・サンデー)が今年は10/21(日)に全国のJ.M.S賛同医療機関で行なわれます。今回も私たちの施設でも参加していますが、できるだけ多くの方に受けていただきたいと思っています。

この活動は、J.POSHの主導で2009年に行なわれてから今回で4回目になります。今年の賛同医療機関は現時点で全国334施設にのぼっています。平日は仕事や子育てでなかなか受診できない女性が乳がん検診を受けれるようにと始まったこの活動ですが、受診希望者の感想は好評のようです。2010年の乳がん検診受診率は全国で24.3%と目標の50%の半分にも満たない状況ですが、このJ.M.Sを通じて少しでも検診受診者が増えてくれればと願っています。

今のところの問題は、10/21にG先生が不在だということです。実は今日、そのことに気づいたのですが、関連病院でも日曜検診があるために私一人では掛け持ちは当然無理ですので誰かに手伝ってもらわなければなりません。乳腺センターを手伝ってもらっているH先生にお願いしようかなと考えていますが…(汗)

このJ.M.Sに賛同している医療機関は、J.POSHのHPから見ることができますのでご参照下さい(http://jms-pinkribbon.com/)。今まで乳がん検診を受けたことがない方は、是非お友達も誘ってこの機会に検診を受けてみて下さいね!

0 件のコメント: