2012年9月10日月曜日

近況報告…

最近は時間の確保が難しく、なかなかブログも更新できません…。

今週末は乳癌学会の地方会があります。とりあえずなんとかスライドはほぼ出来上がったのですが、もう少し考察を熟成させようと思っています。

それに加えて副作用報告書が2件…。これがけっこう大変な作業なのです。内服していた薬剤が多いと、その服薬期間を調べるだけでかなり時間を要します。薬剤と副作用の因果関係も考察しなければなりません。今日、ようやく薬剤部に届けて製薬会社に提出する手はずが整いました。

そして外来で診ている患者さんたちの状態もいろいろ変化があったり、新たな乳がん患者さんへのご説明が続いたりで日中もかなり忙しいです。関連病院の外来から戻ってくるのも午後3時過ぎになったりして、あっという間に夕方になってしまいます。

さらにがんセンターのT先生から、ある研究作業のお手伝いを頼まれてしまいました。不慣れな作業のためお受けするかどうか迷っていますが、せっかくのご指名ですし、微力ながら乳がん診療のお役に立てればと思っています。ただ、諸事情で本当に協力可能なのかどうかもう少し検討してみたいと思います(すでに資料は送られてきてしまいましたが…)。

というわけでしばらくはブログもあまり更新できないかもしれませんが、とりあえず元気出して頑張ります!

0 件のコメント: