2012年11月7日水曜日

明日から沖縄!〜第22回日本乳癌検診学会学術総会

こちらはすっかり寒くなってきました。おまけに雨続きで気分もうつうつします…(泣)。さらにいつまでたっても風邪は治らず…。不摂生のせいでしょうか?

明日からは日本乳癌検診学会学術総会で沖縄出張です。暖かいところに行ったら体調が良くなるのではないかと期待しています(逆に悪化するかもしれませんが…)。

さて今回の学会では、私は発表がありません。いつもこの学会は超音波技師さんや放射線技師さんたちの発表の場として位置づけています。昨年は発表が多かったのですが、今回は超音波技師のNさんの1題だけ…。ちょっとさみしいです。関連病院からの発表がないので参加するのは私とG先生とNさんだけです。

Nさんの発表は2日目の土曜日です。明日の到着は4時くらいですので那覇市内くらいは少し観光できるかもしれません。学会会場はホテルのある那覇市からシャトルバスで30分くらいのところにある宜野湾市の沖縄コンベンションセンターです。オスプレイの配備で問題になっている普天間飛行場はすぐ近くです。近くに観光できるような場所はなさそうですので、会場に行ってしまえばずっと中にいることになりそうです。

「乳がん検診」という狭いテーマなのになぜ学会として成立しているのか、昔から疑問に思っていました(でも学会としては乳癌学会よりも設立が早いのです)。乳がん検診に関する内容となれば画像診断中心の発表になってしまうので毎年どうしても似たようなテーマのセッションになってしまいます。ただ今回の乳癌検診学会では、ちょっと変わったセッションもあるようですので楽しみにしています。

それではしばらくブログはおやすみします!(ホテルでPCを借りれたら更新するかもしれませんが…笑)

0 件のコメント: