2013年4月23日火曜日

第21回日本乳癌学会学術総会 in 浜松

今年の乳癌学会総会は6/27-29に静岡県浜松市で行なわれます。静岡での学会参加は初めてですので楽しみです。

今回は初めての試みでe-posterというセッションがあります。今までの示説(ポスター)発表は、印刷したものを指定の場所に張り出す(グループに分かれてポスターの前を移動しながら発表)という発表形式のみでした。今回のe-posterは、あらかじめ指定された様式(Power Point)でweb上にポスターを作成しておき、会場で閲覧できるという形式です。通常のポスターを張り出して討論する発表形式もありますが、症例報告は主にこのe-posterでの発表となりました。

私の演題も症例報告ですので、このe-posterで採択されました。通常のスライドはほぼ作成が終わりましたが、慣れないために指定の様式(1枚のポスターに内容を貼付ける)にどうやって貼付けたら良いのかこれから考えながら作業をするところです。締め切りが早いですし、ちょっと手間ではありますが、これさえ作成してしまえば学会当日の発表はありませんので気分的にはとても楽です。連休中にある程度完成させてしまおうかと考えています。

それにしてもここ数年、偶然ではありますが乳癌学会前後に学会開催地が大きな自然災害に見舞われています。2011年はご存知の通り、3/11の東日本大震災があり、仙台での学会が秋に延期となりました。2012年は、学会直後に熊本で大水害が起きました。そして今年は静岡…。ここのところ日本各地、そして世界中で大きな地震が頻回に起きています。ちょっと心配ですね…。念のため地震の備えはしておくつもりです。何ごともなく、無事学会が終了することを祈っています。学会期間中だけでなく、大きな自然災害(+人災)はもう起きて欲しくないですよね。でも自然には逆らえませんから、自分たちの身は自分たちで守る心構えも必要だということを忘れないようにしましょう。

0 件のコメント: