2013年4月17日水曜日

新病院視察

今日、手術が終わってから新病院の視察をしてきました。もうほとんどの職員は一度は見て来ているのですが、私はなかなかチャンスがなくてこんなぎりぎりになってしまいました。

病院の外観は、今の病院とは雲泥の差です。やはり新しい病院はいいですね!駐車場が少し狭くて、職員駐車場が確保できていないのがちょっと問題ですが…。

建物の中で見学したのは、外来、化学療法室、放射線検査室、医局、手術室、病棟、がんサロンなどです。

見に行った職員からの情報を聞いていたのでだいたい予想通りでしたが、更衣室のロッカーが異常に狭いのはちょっと心配です(写真)。冬のコートは入りそうもありません(泣)。
医局の机周りはまあまあでなんとか荷物は収納できそうです(写真)。

化学療法室(写真)は、思ったよりベッドとベッドの間が狭かったですが、まずまずといったところです。カンファレンスルーム&面談室もできましたし、診察室が2つになったのはとてもうれしいです(今は1つの診察室の争奪戦が毎日繰り広げられています…泣)。

がんサロンはまだ設備が十分整っていなかったので雰囲気はあまりわかりませんでした。どんな感じになるのか少し気になります。多くのがん患者さんが集まってくれるような憩いの場になれれば良いのですが…。

今週末は、近隣の医療機関の関係者、そして一般の方々向けの病院内覧会があります。そして急ピッチで引っ越し準備をすすめて、5/1に患者さんの移送、5/7から新病院の一般診療開始です。もう時間がありませんが、なんとか患者さんに支障が出ないように準備を進めたいと思います。

来週はあまり大きな手術はしない予定でしたが、けっこうびっしり手術予定が入っています。そして引っ越し時には患者さんを減らしている予定でしたが、満床状態です…(汗)。患者さんの移送が無事時間内に終わることを祈りたいです(泣)。

0 件のコメント: