2013年4月2日火曜日

新年度スタート!

昨日から年度が変わり、2013年度の新体制がスタートしました。ただ、5月に新病院に移転することもあり、なんだか新年度は5月からみたいな感覚です。

今日、昼に医局に行くと東京に研修に行っていたN先生が顔を見せに来ていました。元気そうに見えましたが、ちょっとやつれたような印象が…。短期間の研修で盛りだくさんのことを学んで来たのでちょっと疲れがたまっているのかもしれません。わずかですが休息を取ってリフレッシュしてこれからの乳腺外科を支えていって欲しいと願っています。

外来化学療法室も人事異動に伴ってちょっとごたごたしています。長く化学療法室を支えてくれていた看護師さんが病院の事情によって異動になりそうで化学療法室としては大打撃です…。1年前にも化学療法室の中心になってくれていた看護師さんが異動になり、これで2人目。いろいろ事情があるにせよ、室長としては黙っていられず、かなり抵抗してみたのですが厳しい状況です…。チーム医療を安定的に維持していくのはなかなか難しいです。

それにしても新病院移転に向けての一番の悩みは看護師不足の問題です。さまざまなアプローチをして確保を試みてきましたが、まだ少し足りないようです。女性の多い職種ですので、結婚、出産、育児などによる欠員が常に発生しますので、慢性的な看護師不足状態が続いています。病院としても、国に対してもっと看護師さんを増やして欲しいという活動をしてきましたが、なかなか改善しません。乳腺診療に意欲を持っている看護師さん、うちで働いてみませんか?(笑)

0 件のコメント: