2013年6月23日日曜日

第21回日本乳癌学会学術総会 in 静岡

6/27(木)から6/29(土)ににかけて静岡県の浜松市で乳癌学会が開催されます。私は水曜日に出発して土曜日に帰る予定です。

今回は会長のW先生の意向でかなり今までとは違う形式で学会が開催されます。いつも最大の演題数となる示説(ポスターを掲示してその前で発表する形式)の中で特に多数を占める症例報告が削減されました。そしてそのかわりにe-PosterというWeb上で公開するような形式が新たに採用されました。今回は私はこのe-Posterに採択されたのですが、今までにない形式なので完成するのにけっこう手間がかかりました。でも当日の発表がないので会場では気分的にとても楽です。

また、通常は事前に抄録集という分厚い冊子が送られて来て当日はそれを持ち歩くのですが、今回はこの冊子がなくなりすべてWebからダウンロードする形式に変更されました。スマホ派の人たちにとっては便利なのかもしれませんが、ガラケー派の私としてはとっても困ります(怒)。せめて今回は両方で配布して数年後に移行するというような事前通知があれば良かったのですが突然だったので非常に困惑しました。結局今回はやむを得ず子供のiPADを持っていくことにしました…(泣)

新しいことにチャレンジしたい気持ちはわかりますが、もう少し配慮が欲しかったですね。しかも抄録はすごく見づらい!!PDFなので何百ページもめくり続けなきゃなりませんし、検索するのも困難です(使いこなせていないだけ?)。少なくともアナログ世代の私には合いません…。さらに検索機能のついたアプリがダウンロードできるようになるはずなのにいまだに機能してません。間に合うのでしょうか…(泣)

文句ばかり書いてしまいましたが、静岡は初めてなので楽しみです。新幹線から世界遺産の富士山を眺めてみたいですし、うなぎをはじめとした食べ物も楽しみです。地震だけはちょっと心配ですが、楽しみながら勉強してきます!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まったくもって同感です。自分はスマホは持っているものの、そんなのでは、抄録は見てられません。しかも、電池ももたないでしょう。これを契機にタブレットの購入を考えてもいますが・・・
でも、紙媒体では、いつも学会会場においている携帯版の抄録は配布されるそうですし、それを手に入れることにします。

          関西の専門医

hidechin さんのコメント...

>匿名さん(関西の専門医さん)
お久しぶりです。
私もiPADはやめてポケット版ですませることにしました。
アナログ人間には辛い時代になってきましたね(泣)