2013年6月29日土曜日

第21回 日本乳癌学会学術総会 in 浜松 〜帰ってきました!〜



浜松から新幹線に乗って品川経由で羽田に行き、予定を少し早めて午後の便で札幌に帰ってきました。

出発した水曜日は雨模様で富士山はかすんで見えず、湿度も異常に高くて浜松に着いた時にはぐったりでした(汗)。でも木曜日からの会期中は幸い傘が必要になるような雨は降らず、まずまずの天気でした(湿度はやはりこちらよりかなり高かったですが…)。

初日はN先生の発表(ポスター討論)がありましたが、つつがなく終了しました。私の演題はe-Posterだったので口頭での発表はありませんでした。その他は、放射線治療(乳房照射)に関する新しい試みについてのセッションとラジオ波焼灼療法の臨床試験の中間報告に関するランチョンセミナー、専門医制度の改正に関するセッションなどを聞いてきました。

2日目は脳転移の治療戦略のセッションと遺伝性乳がんに関するセッション、画像診断セミナーなどに参加してきました。

内容についてはまたいずれここでも書いていこうかと思っていますが、日進月歩の乳腺診療になかなか追いついていけていないことを実感し、もっと勉強しなければならないと思いを新たにしました。

ポスター会場ではP1グランプリという全国各地、様々な団体のピンクリボングッズの投票が行なわれていました。いつもはJ.POSHのブースだけなのですが、今回はずらっとブースがならんで様々なグッズを販売していました(残念ながら北海道からは出店なし…)。


またこれに関連して(?)ゆるキャラ(和歌山のこうやくんと静岡の出世大名家康くん)も来ていました(笑)。


うなぎに浜松ぎょうざ、黒はんぺん、根わさび、しらす、桜えびのかきあげなど美味しいものもたくさん食べれましたし、乳腺仲間の友人たちにも久しぶりに会えましたし、なによりとても勉強になった学会でした(G先生、留守番お疲れさまでした)。

0 件のコメント: