2013年10月12日土曜日

昨夜はイタリアンで病院連携!

昨夜はいつも大変お世話になっているD病院形成外科のE先生からのお誘いで、D病院のH院長先生、形成外科のI先生との会食でした。場所は、E先生に誘われて何度か行ったことがあるすすきののイタリアン&ワインのお店V。この店は美味しいイタリアワインが手頃な値段で飲めて料理もとても美味しいので私のお気に入りです。

I先生とは一度面識はあったのですが、H先生は実際にお会いするのが初めてだったので私は少し緊張していました。でもとても気さくな先生ですぐにリラックスした雰囲気で楽しい時間を過ごすことができました。ちなみにH先生の弟さんは私の大学の同期で、現在K病院で乳腺外科をやっている乳腺仲間です。

会食では手術に関する話はもちろん、病院経営や人事に関する話など医療に関する話題が中心でしたが、それ以外にもとても勉強になるお話を伺うことができました。夢中になって話していたら、あっという間に4時間以上たっていました。その間にいつの間にかスパークリングワイン1本、赤ワイン3本が空になっていました(汗)。I先生は女性ですが、ほとんど酔った感じはなく、けっこうお酒は強そうでした(笑)

最近はますますE先生にご紹介する患者さんが増えています。北海道は首都圏などに比べると乳房再建に対する要望が少ないと言われてきましたが、少しずつ変わってきているのかもしれません。今も数人再建予定の術前術後の患者さんが待機しています。またやっかいな乳輪下膿瘍の患者さんの手術も快く受けてくれますので本当に助かっています。これからも患者さんにとってベストの選択ができるようにE先生と良い連携を取りながらやっていきたいと思っています。

0 件のコメント: