2013年10月16日水曜日

速報! アナトミカルタイプの人工乳房(インプラント)が承認!

今年、ようやく一次再建、二次再建に対する皮膚拡張器(ティッシューエキスパンダー)と人工乳房(インプラント)が保険適用となったことはここで何度かご紹介しました。

ただ、皮膚拡張のために挿入するティッシューエキスパンダーがアナトミカルタイプ(自然な乳房の形に近いしずく型)が承認されたにもかかわらず、当初承認されたインプラントは、ラウンドタイプというちょっと上側の立ち上がりが急峻な丸いタイプのみでした。これに関しては承認に至る様々な事情があることは聞いていましたが、私たちとしてはなんとか早くアナトミカルタイプのインプラントを承認して欲しいと思っていました。

噂では来年春くらいにはアナトミカルタイプが承認されるのではないかと言われていたのですが、インプラントの発売会社のアラガン・ジャパン担当者から、”昨日、ゲル充填人工乳房「ナトレル® 410 ブレスト・インプラント(医療機器承認番号:22500BZX00460000)」(アナトミカルタイプ)の製造販売承認を厚生労働省から取得した”というメールが届きました。

実際の発売は来年度第一四半期?くらいになりそうですが、これでより美しい乳房を再建するための選択肢が増えることになります。目処が立ったので、これからはとりあえずティッシューエキスパンダーを挿入しておいて、拡張しながらアナトミカルタイプの発売を待つということができそうです。

0 件のコメント: