2013年10月15日火曜日

乳がん検診の現況と社会情勢とマイブーム

ここのところ病棟は比較的落ち着いています。外来は検診の数が相変わらず多くて(特に関連病院)今日も外来をこなしながら大量のマンモグラフィを読んできました。

そう言えば40-60才まで5才ごとに配られていたマンモグラフィの無料クーポン券が来年から40才のみになるような報道がこの前新聞に出ていました。ただネット上で検索しても公式な厚生労働省の見解は見つけられませんでした。どうなるんでしょうね…。財政的に余裕があれば対象者の検診全てを無料にすればいいのにと思うのですが現状では難しそうですね。せっかくようやく日本でも乳がん死亡率が低下する兆しが見えてきたところですのでこの流れは止めたくないものです。

悲惨なニュースも多くてなかなか明るい話題がない日々が続いていますが、自分なりに気分転換は心がけています。つまらない話ですが、最近のマイブームをご紹介します。

①紙兎ロペ…フジテレビの”めざましテレビ”で朝7:00前くらいに放送されているアニメ。紙兎の主人公ロペとアキラ先輩(むしろこっちが主人公?)のやりとりがなんともいえない癒しです(笑)。でも監督が内山勇士さんから変わってからなんとなく雰囲気が変わった印象が…。写真は娘がロフトで買ってきてくれたクリアファイルです!



②ふなっしー…最近”笑っていいとも”でも準レギュラー?で出ているようですね!非公認なのに頑張っているから応援しています!なぜか家にはふなっしーグッズがいっぱいあります(笑)

③斉藤和義…最近よく聞いています。先日アルバムをレンタルしてきて車の中でも聞いています。CMでも使われていますが”Always”いいですね!”ずっと好きだった”の替え歌があるのを知っていますか?もう2年も前にアップされたものですが、最初にYou Tubeで見つけた時にはその歌詞にびっくりしました。自分の考えをきちんと主張する彼は勇気があります。批判する人たちもいることを知っていながらなかなかできることではありません。


乳がんと闘っているとどうしても気分は重くなってしまいがちです。たしかに病気について考えることは大切なことですが、気分転換も必要ですので何か夢中になれるもの、笑えるようなものを見つけましょう!

0 件のコメント: