2013年12月28日土曜日

仕事納め

昨日は仕事納めでした。

午前からの手術が終了した15時ころから外科の1年間の総括会議を行ないました。乳がんの手術件数は昨年とほぼ横ばいで、まだ新病院効果は現れていませんが、病院内外でのさまざまな医療活動には積極的に取り組むことができた1年だったと思います。来年はさらなる工夫で乳腺センターの発展を目指したいと思っています。

夜は外科の忘年会でした。N先生は残念ながら当直でしたが、関連病院のH先生や研修医数人も加わってけっこうな人数で楽しい時間を過ごすことができました。

今日からは土日も含めて年末年始の体制になります。病棟には、緩和病棟の2人の患者さんも含めて5人くらいは病棟での年越しになりそうです。私の病棟当番は30日だけですので、呼び出しがなければのんびりできそうです!

2 件のコメント:

Martha さんのコメント...

hidechin先生

お久しぶりです。お疲れさまでした。
Marthaです。(覚えておいででしょうか?)
以前は全ての領域の超音波検査をしていたのですが、今は乳腺の超音波検査のみを担当しています。
日々乳腺超音波の難しさを感じ、失敗と反省の繰り返しです。
これからも、先生のブログで勉強させて頂きたいと思います。来年もよろしくお願いします。
良いお年を。

hidechin さんのコメント...

>Marthaさん
お久しぶりです。もちろん覚えていますよ(笑)
いよいよ超音波検診に向けての準備も始まってきているようですね。乳腺の超音波診断は奥が深いですが、日本発のエビデンスを世界に発信する重要な役割を今後担うことになりますので頑張って下さいね!それではMarthaさんも良いお年を!