2014年8月17日日曜日

Wedding Party!

今日はこの夏の大きなイベントの1つ、N先生の結婚式とWedding Partyがありました(写真)。



場所は市内某所の小高い山の斜面にある教会と素敵なレストラン(というより披露宴のためのParty会場)。私は回診当番だったため11:30からのPartyのみの参加でしたが、とても良い天気に恵まれて、多くの人々が集まりました。

最近札幌では、ホテルではなくこのようなおしゃれな結婚式場で式や披露宴を行うケースが増えているようです。ちょっと交通の便が悪いという点はありますが、それぞれ工夫をこらした企画があったりしてなかなか好評なようです。

N先生のPartyも待ち時間に外国人のマジシャンがマジックを見せてくれたり、新郎新婦が待ち合いスペースに階段から降りてきてそのまま新郎からの挨拶とともに乾杯したり、専属(?)の外国人のピアニストやDJ(?)の方が楽しく盛り上げてくれたり、食事が終わった後で場所を移動して立食形式でスイーツを味わいながら、この日のために特別に仲間でバンドを結成したN先生が新郎に向けた歌を歌ったり(写真)、来賓全員でこっそりとバラを隠しておいて一斉にN先生を取り囲んで渡すサプライズがあったり、ここに書ききれないほど盛りだくさんの楽しいPartyでした(笑)。



さて、実はこのPartyで私はN先生からスピーチを頼まれていました。あまりこのような会で話をするのは得意ではないのですが、N先生からのせっかくのご指名でしたのでお受けしました。ただ近づくにつれてどんどん気持ちが落ち着かなくなり、スピーチ原稿も何度も書き直して(今朝も最後の修正をしました…汗)、あっという間に今日を迎えてしまいました。

会場についてからもそわそわしまくり、新郎新婦登場前にすでにカクテル4杯を飲んでしまいました。Partyが始まってからも原稿を見ながらシャンパン1杯とワインを2杯…。まったく酔ってはいなかったのですが、ちょっと赤くなってしまった時にスピーチとなりました(昨日見たスピーチの心得のサイトには、自分のスピーチまではシャンパンだけにするように書いてあったのですが…汗)。

肝心のスピーチは、幸いつつがなく終わり、ようやく落ち着くことができました(笑)。学会発表の方がずっと気楽です!

最近、身辺で悪いことばかりが続いていましたので、今日は幸せそうなN先生の顔が見れて良かったです。旦那さんもさわやかで優しそうな好青年でしたのできっと幸せな家庭を築いてくれることと思います。

Happy Wedding!

2 件のコメント:

ゆうこ さんのコメント...

こんにちは、hidechin先生

N先生ご結婚おめでとう御座います!
hidechin先生が緊張なさるなんて(笑)
でも、一生に一度の大事な場面のスピーチですもの!それはカクテルを飲みたくなりますよね(笑)

ここの所、hidechin先生も
大変だったのではないかと思いながら
ブログが更新されるのをお待ちしておりました♪

写真を見るだけでHappy気分になれる、素敵な記事をありがとう御座いました♪

そして、hidechin先生
「お疲れ様でした♪」

hidechin さんのコメント...

>ゆうこさん
こんばんは。お気遣いいただきありがとうございます。
結婚は女性にとって最高のステージですよね。私のスピーチで台無しにしてしまわなくて良かったです(笑)