2014年11月16日日曜日

患者会温泉1泊旅行 2014 in 小金湯温泉

毎年恒例の患者会温泉旅行から帰ってきました。今年は定山渓温泉の手前にある小さな温泉郷の小金湯温泉で行なわれました。1泊での温泉旅行は今回で5回目です(定山渓温泉→朝里温泉→ニセコ昆布温泉→定山渓温泉→小金湯温泉)。今回は日程がなかなか決まらず、いつもより遅い時期になってしまったこともあって参加人数が少なくなりそうでしたが、それでも患者さんと職員、25人で行くことができました。

一昨日から雪に見舞われた札幌でしたが、比較的順調に到着することができました。いつもは宿に行く途中や到着してから観光をするのですが、ここの温泉の周囲には歩いて行けるような場所はあまりなく、そして外はとても寒かったので温泉宿でのんびり過ごすことになりました。

温泉に浸かってからは、いつものように楽しい宴会が始まりました(写真)。

ビンゴゲームの後はカラオケ大会になりましたが、宴会時間は2時間だったため、あっという間に終わってしまいました。写真は、G先生とデュエットする患者会のUさん、そして松田聖子の「夏の扉」を熱唱する化学療法室のO主任と横で踊る関連病院のベテラン看護師のMさん…みんな楽しそうでした(笑)。


宴会終了後は、これも恒例の私たちの部屋に集まっての二次会。飲みながら楽しく会話したあとは、G先生ご持参のカードゲームで1:30くらいまで盛り上がりました(汗)。写真は、ゲームに負けた人が罰ゲームのカードを引いて、そのカードに書いてある通りの変なポーズをしているところです(患者会会長のHさんと医事課課長のNさん)。


今朝は朝風呂に入って美味しい朝食を食べてからバスで病院まで帰ってきました。今回は体調を崩す人もいなく、とても楽しい時間を過ごすことができました。来年はどこになるのかまだ決まっていませんが、できればもう少し早い紅葉の時期に行きたいと思っています!

0 件のコメント: