2014年11月3日月曜日

なかなか減らない進行乳がん…

今朝から強風が吹き荒れています。日中はみぞれや所によっては雪も降っていた札幌ですが、明日の朝にかけては積雪するとの予報でしたので慌てて冬タイヤに交換してきました。もし積雪してしまったら車では出勤できないので田舎暮らしの私にとっては大変なことなのです(汗)。

今年ももう11月ですね。あっという間に1年が終わってしまいます。年々増加傾向にある乳がんですが、これだけ乳がん啓発活動を盛んに行なってきても、今年も進行乳がんで受診された患者さんがかなり多かったような気がします。

受診が遅れた理由はさまざまですが、「もっと正しい知識があれば…」「金銭的な不安がなければ…」「家族に対する心配がなければ…」もっと早く治療に取りかかることができたのに、という患者さんを見るととても切なくなります。乳がんに対する正しい知識の普及、経済的弱者や子育て世代・介護者への社会的サポートがあればこれらの方々はきっと早く受診することができたのではないかと思うからです。

一方、どれだけこちらが努力しても医療自体に対して拒否的な患者さんもいらっしゃいます。こういう方に対しては私たち医療従事者は無力です。もし将来、切らずに髪の毛も抜けずに放射線も浴びずに乳がんを治せる時代が来ればこのような方はなくなるのかもしれませんが…。まだまだしばらくは難しそうです…。

今月半ば締め切りのピンクリボン関連の冊子の原稿がようやく書き終わりました。と言っても内容に悩んで2つ書いてしまったので、どちらにするかもう少し考えてから送ろうかと思います。

そろそろインフルエンザも出てくる季節です。皆さん、体調管理には十分に気をつけましょう(と言いつつ私も風邪気味です…汗)。

0 件のコメント: