2014年12月7日日曜日

D病院の忘年会

昨日はD病院の忘年会にご招待を受けたので参加させていただいてきました。D病院はいつも乳房再建でお世話になっている(プライベートの飲み友でもあります)E先生のいらっしゃる病院です。昨年もご招待を受けたのですが、私の病院の忘年会と重なり欠席してしまったので、今年も実は同じ日だったのですが、今回は自分の病院の忘年会を欠席してD病院の忘年会に参加したのです。

私は医師になってから東京のG病院にいた1年間以外はずっと同じ系列の病院にいましたので、他の病院の忘年会がどんな感じなのかは知らなかったのですが、やはり病院によってかなり違うものなんだということがわかりました。

私の病院は、セクションで出し物(仮装して歌ったり踊ったり、寸劇をしたり、面白いビデオを作ったりなど)を出して賞を競う大演芸大会が恒例イベントとなっており、ほとんどこれに追われてしまいます。参加すると楽しいのですが、ゆっくり飲んだり食べたり話したりということができません。またこんな感じなのでけっこうラフな格好で参加することが多いのです。

一方D病院の忘年会は、男性はほとんど全員スーツ着用(私もスーツにしておいて良かったです…汗)で出し物はなく、豪華な抽選会だけでした。その分、参加者はゆっくり飲食ができますし、テーブルを回って挨拶したり歓談したりという時間が十分に確保できていました。こういうのがきっと普通の病院の忘年会なのかもしれませんね。おかげでいつもお世話になっているH理事長や来賓でいらしていた先生方、D病院の外科の先生方、そして職員のみなさんと楽しくお話しすることができました。

一次会終了後はそのまま同じホテルの別室で立食のPartyがあり、ここではE先生と一緒に形成外科を支えているI先生とゆっくりお話しすることができました。そしてその後は、E先生とI先生、N病院のO先生はじめ7人ですすきのに移動してワインを飲みながら遅くまで楽しい時間を過ごしてきました(やっぱり今朝は二日酔いでふらふらでした…汗)。来賓という立場上、写真を撮ることができなかったのは残念でしたが、とても楽しい、そして普段なかなかお会いできない方々と交流することができた貴重な機会でもあった忘年会でした。

今日の札幌はすっかり雪景色…。もう師走ですね。年賀状書かなきゃ…(汗)。

4 件のコメント:

ひっとみ さんのコメント...

こんばんは、いつもhidechin先生のブログ拝見させて頂いています。
私たち乳がん患者が知りたい情報を発信して下さっていて、有難いです。
読みながら、少しずつ勉強させて頂いています。
難しい用語は飛ばし飛ばし、なんとなーく頭に入れている感じではありますが。

そして今回、久々の飲み話。
待ってました~笑
次回は是非とも写真つきでお願いします。
先生方が病院や所属科という垣根を越えて、情報を交換・共有する機会というのは、いつもお忙しいでしょうし、なかなかないと思います。
やっとの時間をみつけて…というのが、夜の時間なのですね。
飲みすぎには気をつけて、でもある程度のストレス発散をしつつお身体を大切にして下
さい。
先生がダウンしてしまうと、私たちの行き場がなくなってしまうので。

では、また半年後の検診の時に宜しくお願い致します。

hidechin さんのコメント...

>ひっとみさん
こんばんは。
あまりに楽しくて写真を撮るのをすっかり忘れてました。今度美味しいワインがあったら写真を撮っておきますね!
それでは次回お会いできるのを楽しみにしています。

ひまわり さんのコメント...

こんばんわ。hidechin先生
お忙しい中たびたび相談にのってもらい感謝しております。ありがとうございます。
今日は私が現在治療してます。ランマークの副作用についてお聞きしたいのですが。
ゾメタを使用して4年、ランマークに変更して3年トータル7年になります
1年ほど前から顎の痛みや炎症を繰り返し、口腔外科にも通い見てもらってます。
ランマークを使用していると副作用で顎の壊死が起こる説明は聞いておりますが、
2週間ほど前から下顎にかなりの痛みがあり口腔外科を受診したところCT検査をして、
先生がおっしゃるには「壊死まではいかないが、その準備段階にはいっているかもしれない」とのこと。抗生剤を二週間処方してもらい二週間後に再度受診します。
腐骨分離したら骨を取り除くといわれましたが…腐骨分離もよくわからず、骨をを利除いたがとがどうなってしまうのかふあんです。
まだ、壊死が始まったのではないのですが。
心配です。

hidechin さんのコメント...

>ひまわりさん
現在の状態は骨髄炎なのだと思います。広い意味でBRONJ(ビスフォスフォネート関連下額骨壊死)に近い状態だと考えられます。私の患者さんにも同様の方がいらっしゃいます。悪化を繰り返すことが多いですのでなかなかやっかいですよね。口腔外科の先生によく診てもらいながら治療を続けて下さい。
それではお大事に!