2009年7月29日水曜日

2009年ピンクリボン キッズ・ファミリープログラム

J.POSH主催の「2009年ピンクリボン キッズ・ファミリープログラム 家族で話そうピンクリボン」が2009.9.27(13:00-16:50)札幌東京海上日動ビル8階で行なわれます。

今年のテーマは「分かち合い」。患者さんとご家族が、医療従事者(乳腺専門医、診療内科医、看護師など)とともに、心のケアについて話し合います。男性(配偶者、お父さん、ご兄弟、息子さんなど)だけの分科会「お父さん分科会」もあり、同じ悩みを分かち合い、話し合うそうです。また、子供たちはプリザーブドフラワーアレンジメント(どんなことをするのか私もわかりませんが…)、シャボン玉作りを習います。そのあと参加者全員で「シャボン玉パフォーマンス」をするそうです。

なお、参加費は無料です。詳細はJ.POSHのHP(リンクのリストからジャンプして下さい)をご覧下さい。
申し込み用紙はhttp://www.j-posh.com/09ksaporo.htmから応募用紙をダウンロードして印刷して送るか、JMS賛同医療機関(これもHPに出ています。札幌市内は、手稲渓仁会病院、勤医協中央病院、NTT東日本札幌病院)に置いてあると思います。

昨年もこのようなイベントがありましたが(たしか音楽鑑賞)残念ながら私は参加できませんでした。今年は可能なら参加してみたいと思っています。

(同様のイベントは、札幌を含めた全国10カ所(札幌・仙台・新潟・・名古屋・金沢・東京・大阪・広島・松山・福岡)で行なっています。札幌以外の開催予定はHPでご確認下さい。)

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

心のケアについての話し合い、、是非、参加したいです。日曜日に開催されるのもいいですね。^^kimikomew

hidechin さんのコメント...

kimikomew3824さんへ
そうですね。ただ、今のところ参加受付の対象者は患者さんとご家族だけのようです。
私たち医療従事者がどのように関われるのかは、まだJ-POSHから連絡がないのでわからないのです。
一般の医療従事者も参加できるようでしたらまた連絡しますね。