2009年8月24日月曜日

代替補完療法4 高濃度ビタミンC点滴療法

ちまたではいろいろな効果が確立されていない癌治療が行われているようですが、問題は本当に善意で研究しながら治療を行なっているのではなく、あたかも効果があるかのようなデータを見せながら、金儲けに走っている医者がいることです。

私が学生の頃、ある医学博士の肩書きをもつ人が書いた”ビタミンC大量療法でガンが治る!”みたいな本を読みました。でもその後この治療が標準化されることはなく、その後の臨床試験でも効果が否定されたため、すっかりすたれたものだと思っていました。

ところが最近、再びビタミンCの抗腫瘍効果に注目が集まっているようです。動物実験で抗酸化作用による抗腫瘍効果が証明されたことと、ビタミンC大量投与によって効果が見られた患者さんの報告があったことに起因しているようです。

何度も書いていますが、動物実験で効果があったから人間にも当てはまるとは言えませんし、数人に効果があったということが、その治療が有効であるという証明にはなりません。二重盲検法という手段を用いて多数の患者さんを比較しなければ、その治療が本当に有効かどうかは判断できないのです。

残念ながら、今のところビタミンCの大量投与が乳癌に対して有効であるという科学的な立証はなされていません。むしろ最近の臨床試験でも下に記すように効果がなかったという結果でした。

動物実験では効果があるのに人間には本当に無効なのか?投与の方法の問題?投与量が足りないから?(動物の体表面積あたりの有効量と人間のそれとは必ずしも一致しません)
でもこのようなことは、よくあることなのです。

この結果を覆すためには、投与方法を変えて、有効であることを臨床試験で証明するしかないのです。それまでは、乳癌に対する有効な治療法として高濃度ビタミンC点滴療法を患者さんにお勧めすることはできません。

<参考>
銀座東京クリニックのHP(http://www.1ginzaclinic.com/vitamin.html)
→ページの下の方にある注意書きをご覧ください。
高濃度ビタミンC点滴療法が臨床的には癌の縮小効果はなかったという、2008年に発表された臨床試験(Phase1)の結果(英文ですが)
→http://annonc.oxfordjournals.org/cgi/content/abstract/mdn377v4?maxtoshow=&HITS=10&hits=10&RESULTFORMAT=1&author1=hoffer&title=ascorbic+acid&andorexacttitle=and∧orexacttitleabs=and&andorexactfulltext=and&searchid=1&FIRSTINDEX=0&sortspec=relevance&resourcetype=HWCIT

2 件のコメント:

kimity0115 さんのコメント...

悪徳業者と同じように、悩んでる患者さんにつけこむような行為をしている医師がいるなん・・><
権威ある医療従事者という立場でありながら・・・余計に、信じてしまう患者さんもいらっしゃるんじゃないでしょうか・・
よけいに始末がわるい話しですよね。

今、自分に選択されている治療法が、どういう経緯で医師は治療を選択してくれてるのか・・そんな肩書きある医師にすすめられたりしたら患者さんは、信じてしまいがちでしすよね・・

臨床試験、二重盲検法という手段をとおして、確立されている今の治療法がやはり安全で有効だという認識は、私も患者という立場になって初めて、そういうシステムなんだと認識したくらいではありますが・・

やはりこの治療方法はなぜ有効なのか、しっかり主治医に説明を求め、どういう試験を経て証明され、効果が期待されるのかという裏づけは必要で納得した上で、治療をうけたいものです。

説明できないような治療法であれば、おかしいですものね。

患者も自分を守るためにも治療法など、いろいろ知識を得るために勉強することは欠かせないことだと思いました。

hidechin さんのコメント...

kimity0115さんへ
すべての代替医療に携わっている医師が悪いと言っているわけではありませんが、残念ながら一部にはそのような医師がいるのではないかと思います。
患者さんがいくら勉強しても、医師がデータ(動物実験だとしても)を示して勧めれば信じますからね。患者さんの弱みにつけこむやり方には憤りを感じます。
食事療法だけで乳癌が治るなら私でも大歓迎です。でも自分の良心に沿うならば、エビデンスのある治療をまずは勧めます。