2011年1月11日火曜日

胸の痛みの原因は…?


何か症状があって患者さんが乳腺外来を受診する際に、一番多く訴えるのは「乳房痛」です。

そのほとんどは痛みの状態と経過を聞くと原因の推測が可能です。

①生理前に特に痛みが増す、両側(特に外上部)の張ったような痛み
→乳腺症であることがほとんど
②授乳期に起きる熱感(・発赤)を伴う局所痛、時に痛みが強くて触れることもできない
→乳腺炎
③大きく息を吸ったり、腕を上げたり、物を持ち上げたりすると痛みが出る
→筋肉痛(大胸筋、前鋸筋、肋間筋など)や肋間神経痛、打撲、肋骨の骨折などによる筋・骨・神経症状

乳がんで乳房痛のみで診断されるケースはまれです。だいたいは痛みがあって触ってみたらしこりがあった、という場合がほとんどです。これは痛み自体は乳腺症によるもので偶然しこりを発見しただけなのです。また、たまたま乳房痛で検査をしたら、まったく痛みと関係しない小さながんが見つかることはあります。

さて、③の場合、明らかに打撲や激しい運動、重いものを持った、などの既往があれば、より説得力がありますが、はっきりしない場合もあります。で、この時期たまにいらっしゃるのが、「雪かきのやりすぎによる胸の痛み」の患者さんです。重い雪をスコップなどで何度も投げると大胸筋に痛みが残っても不思議はありません。

今年は特に私が住んでいる地域は雪が多く、今日積雪1mを超えてしまいました。これから雪かきによる胸の痛みで受診される患者さんが多そうです。

写真はここ数日の間に降った大量の自宅前の雪を積み上げた雪山です。昨日、ついに私の背丈くらいになってしまいました。今朝排雪していったのでようやくすっきりです!

0 件のコメント: