2011年1月27日木曜日

ホルモン療法の副作用7 関節痛2




「ホルモン療法の副作用1 関節痛1」でも書きましたが、アロマターゼ阻害剤を内服した場合に最もよく見られる副作用が関節痛です。

運動療法が症状の緩和に役立つと言われており、製薬会社側でも症状緩和のためのストレッチグッズを用意しています。

写真1枚目はアリミデックスを販売しているアストラゼネカ社のボール状のものです。やや大きめですが球形で比較的柔らかい素材でできています。以前学会会場に置いてあったものを数個いただいてきましたが、あと1個しか外来にはありません。担当者に確認したところ、もうないとのこと…。高頻度に見られる副作用ですので、処方する患者さん全てにサービスであげて欲しいとその担当者にはお願いしました。

写真2枚目は最近いただいたフェマーラを処方しているノバルティス社のピンクリボンの形状をしたものです。握りやすい大きさですが、やや硬めな印象です。また、どう握るのがベストなのかは不明です(笑)。今のところ担当者からは必要な分だけ用意しますと言っていただいています。まあいつまで在庫が持つのかはわかりませんが、ずっと作り続けて欲しいものです。

これらのグッズは外科外来と外来化学療法室に置いてあります。彩りも良いので私のお気に入りになっています。暇な時にはときどき意味もなく握ってます(笑)

写真3枚目は、ストレッチ用のボールと一緒に置いてあったアストラゼネカ社の患者さん用のストレッチのDVDです。これも非売品のようですので手に入れるのは難しいかもしれませんが置いてある病院もあるかもしれません。

もし興味のある方は病院、もしくは製薬会社に問い合わせをしてみて下さい。

2 件のコメント:

yosi さんのコメント...

はじめまして
現在ブログは http://blog.livedoor.jp/yoshida_arch/ で書いています。
フェマーラの副作用、関節痛で検索してやってきました。
朝起きたら指の関節が痛くて、リュウマチの症状と似ているので血液検査をしてもらいましたが、異常なし。やはりフェマーラの副作用なのかなと思っているところ、こういうストレッチのグッズがあるのですね。ひざの関節もなんだかおかしくて、長時間座っていると立つ前に軽くひざを動かしてからでないと立ちにくいです。
興味深い記事が多くて、しばらく読ませてくださいね。

hidechin さんのコメント...

>yosiさん
はじめまして。
フェマーラによる関節痛が出てしまったんですね。とりあえず、ストレッチグッズを手に入れて使ってみて下さい。
膝などの大きな間接の痛みが最初に出ると、年齢などに伴うものなのか、副作用なのか迷う場合があります。いずれにしても正座は膝に良くありませんのでできるだけ椅子に座るようにしてください。もちろん、膝も屈伸などの運動が効果的です(あまり深く曲げすぎないように軽めに繰り返して下さいね)。それではお大事に!