2011年1月15日土曜日

乳がん検診で驚いたこと

今日は関連病院の乳がん検診の日でした。ここのところの悪天候のためか、今日の受診者数は20人以下でのんびりした検診でした。

20年以上もこの仕事をしていると、外来や検診でいろいろな患者さんに出会い、いろんな経験をしました。

うれしかったこと、感動したこと、悲しくなったこと、社会の理不尽さに憤りを覚えたこと、そして…思いがけない患者さんの行動にびっくりしたこと…。

今日もちょっとびっくりしたことがありました。

通常、検診の際はブラジャーをはずして検査着を羽織ってもらい、まずは電動ベッドの上に横になってもらいます。私が腰を痛めないくらいの適切な高さにベッドを調整したのち、検査着の紐をはずし前を開けて臥位での触診後、ベッドに腰掛けてもらって乳房の視触診と頸部の触診を行ない、電動ベッドを下げて降りてもらい診察は終了です。

今日いらした40歳代の患者さんは、検査着の前を開けるとブラジャーをつけたままでした。乳がん検診の触診でブラジャーをしたまま、というのもびっくりしますが、たまにあることなのでこれだけでは驚きません(笑)。しかし、”このままでは触診できないので外して下さい”とお話ししたところ、ベッドに腰掛けてブラジャーを外しかけたのですが、背中だけ外すのかと思っていたら高く上げていた電動ベッドから、突然飛び降りたのです!

以前高齢の方で電動ベッドが下がりきる前に降りてしまってつまづいた方がいらっしゃいましたので、いつもはベッドを下げる際には、間違って下がりきる前に降りないように手を軽く肩に置いて、”少しお待ち下さい”とお話するのですが、まさかブラジャーを外すために飛び降りるとは思いませんでした(汗)。幸い若い方でしたし、高いことを知っていて降りたので問題ありませんでしたが、びっくりしました。

他に今までの乳がん検診で驚いたことは…

・検査着の前を開けると乳房に内出血の跡があり、触ってみると明らかなしこりがありました。無症状ということで検診を申し込んでいましたが、実は前医で乳がんと診断されたことが納得できないため、そのことを隠してもう一度検診を受けたとのこと…。こういう医師を試すようなことはやめて下さいね!

・診察しようと振り向くと下も脱ごうとしていたおばあちゃんがいました(今まで数人)。どうやら乳がん検診は婦人科だと思ったらしく、引き続き内診もすると勘違いしたようです(汗)。

・乳房が赤くなっていたので、ぶつけたんですか?と聞くと、”これはキスマークです!”と堂々と教えてくれた若い女性がいました。聞いた私が赤くなってしまいました…(汗)。

などなど…。

乳がん検診がどんなものか、初めての方はおわかりになっていないことがあります。意外な行動、言動に出ることがありますので気をつけなければなりませんね(笑)。

0 件のコメント: