2011年3月20日日曜日

ブログ再開のお知らせ〜被災地の現況に思うこと

ブログ休止後、たくさんの皆さんから励ましのコメントとメッセージ、メールをいただきました。本当にありがとうございました。

あらためて医師としての高い情報判断力の必要性とネットの怖さを感じました。ブログの閉鎖も考えましたが、皆さんのメッセージを拝見し、このブログが少しでも皆さんのお役に立てているのなら…と考え、継続を決意しました。これからはさらに情報の内容をよく吟味して慎重な情報提供を心がけたいと思います。

今日現在、原発の方ではようやく沈静化に光が見えてきたような気がします。昨日から行なっている放水が一定の効果があったようで本当によかったです。しかし、根本的な解決はまだまだ時間がかかりそうですね…。思いもよらなかった二重、三重の災難に遭われた福島県民の皆さんには心からお見舞い申し上げます。一日も早く原発問題が解決して、町が復興されることをお祈りいたします。

それにしてもこの間の自衛隊、消防隊、警察、現場の東電職員の皆さんの命をかけた任務遂行には本当に頭が下がります。誰かがやらなければならない任務ではありますが、誰もやりたくはないはずです。ご家族にも十分に話し合う時間もないままこのような任務に向かうのは精神的にも相当きつかったはずです。私が言うのもなんですが、本当にありがとうございましたとお伝えしたいです。

そして被災地では、日々死者数が増加するなど辛いニュースも多いですが、心を温かくしてくれるニュースも増えました。甲子園に向かう直前までボランティアを続けた東北高校野球部の選手たちをはじめ、子供たちが自主的に避難所内で手伝いをしている姿をみて、この国はきっとまた立ち直ることができると思いました。最近の子供たちは、メールやツィッター、ネットゲームやDSに夢中になり、人と人との付き合いができなくなっているのではないかと危惧していましたが、今回大変辛い思いをした中で得た経験は、きっと子供たちの人間形成にプラスになると私は信じています。もちろん、辛い経験をしたことに対する心のケアは大切です。国と医師、心理療法士、教師が連携して、長期にわたって目配りと気配りをしなければならない問題だと思います。


私は乳腺外科医ですから、やはり被災地の乳がん患者さんたちがどうされているのかが大変気になっています。
被災地で乳がんの手術待機中だった方や治療中だった方もいらっしゃると思います。手術を控えていた方は気を揉んでいらっしゃるのではないでしょうか?抗がん剤治療中の方で免疫機能が落ちている時に被災された方もいらっしゃると思います。寒く、衛生状況が必ずしも良くない避難所で熱など出していないでしょうか?ホルモン療法中の方で薬がなくなって、再発の不安が増してしまっている方もいらっしゃるでしょう。

なにかお手伝いをしたいと思いますが被災地の病院では、医薬品の不足やライフラインの途絶により医療状況は芳しくないようです。もし札幌まで来れるのでしたらいくらでも診させていただくのに、何もできないことが大変もどかしいです。物流が改善して患者さんたちの不安が一日でも早く解消されることを願っています。

13 件のコメント:

たまえ さんのコメント...

ブログ再開ありがとうございます。
まわりにカミングアウトしたくなくて、でもよりどころが欲しくて、この先が不安で、先生の乳がん情報をひっそりと読んでいます。先生はきっと多くの人たちに必要な存在です。敢えて言えば、直接診て頂いていなくても先生のブログに頼っていた乳がん患者を途中で見捨てないで下さい。どうぞ今まで通り暖かいお人柄で私たちを支えて下さい。ブログ続けて下さいね。

hidechin さんのコメント...

>たまえさん
ありがとうございます。
カミングアウトしたくないお気持ちもよく理解できます。でもずっと一人で抱えるのもつらい場合がありますよね?
今はまだそういう気分にもなれないのかもしれませんが、患者会やイベントなどに参加して同じ病気で闘っている仲間と知り合うこともプラスになる場合がありますよ。それまで私のブログがたまえさんの闘病の一助になれるなら、私もうれしいです。
お大事に!

ホワイト さんのコメント...

ブログ再開、ありがとうございます。
良かった、本当に良かった・・再開してもらえて、嬉しいです。
本当に、ありがとうございます。
みんな、辛い想いをよせながら・・何かしたいと、想いながら日々だったと、思います。
私は、わたしにできる事を、精一杯やってゆこうと思います。
慣れない、ブログですが・・
これからも、よろしくお願いします。
これからも、頑張って下さい。

hidechin さんのコメント...

>ホワイトさん
ありがとうございます。
ホワイトさんもブログ、頑張って下さいね!

きみちゃん さんのコメント...

hidechin先生

ブログ再開していただいて本当にありがとうごさいます!
本当に良かったです!

いろんな事情を抱えて先生のブログを励みに、そして支えにしていらっしゃる乳がん患者さんはいっぱいいらっしゃいますからね^^
もちろん私もその1人ですーー^^

今回の被災された方の中にもきっと先生がご心配されてるような状況の乳がん患者さんもきっといらっしゃることでしょう。

ご自身の体調のほかに、今後しばらく不安な毎日と闘っていかなければならない状況におかれていると思うと本当に心が痛みます。

しかし人間の生きようとする生命力というのはとてつもなくすごいものを持っていると、今回特に思いました。

頑張りすぎずに、あきらめないで、その生命力を信じて、この困難を乗り越えていただきたいと思います。

先生も仕事柄本当に、お忙しいとは思いますが、無理だけはなさらずに、私達乳がん患者のために、いろんな情報をいただけると本当にありがたいです。

これからもよろしくお願いしますね~~^^

陽 さんのコメント...

hidechin先生、ブログを再開してくださり、ありがとうございます。
信じて、お待ちしていました!
心の中で、拍手したり、ガッツポーズしてる患者さんがたくさんいると思いますよ。
遠く離れていても、支えてもらってると感じてるんです。
これからも、よろしくお願いします!

hidechin さんのコメント...

>きみちゃんさん
ありがとうございます。
本当に被災地の患者さん、乳がんに限らないですけど薬も十分に届かないみたいで心配ですね…。徐々に物流も改善しては来ているようですがまだまだ時間はかかりそうです。まずは情報網の整備が最優先だと思います。早く医療状況が改善することを祈りたいです。

hidechin さんのコメント...

>陽さん
ありがとうございます。
これからも少しでも皆さんのお役に立つ情報、元気になるお話を提供したいと思っています。

匿名 さんのコメント...

先生。ブログ休止のお知らせ等をよく読まずに乳腺センターのことが嬉しくて前回、前々回コメントしてしまいました。
お許しください。
それに対してのコメントもいただき、ありがとうございます。
そしてブログ再開ありがとうございます
先生のブログを通してさらに勉強していきたいと思います

匿名 さんのコメント...

あ。上のコメント、匿名になってしまいました(どうも名前を載せる仕組みがわかっておりません)
放射線技師Tでした。
失礼いたしました

はっこ さんのコメント...

ブログ再開良かったです。
不安がいっぱいになる検査の前とか、先生のブログが支えてくれています。
来月術後2年の検査がいっぱい予約されました。RI・CT,マンモ・採血・エコー・・
大丈夫だと思う反面、不安いっぱいです。

これからも、たくさんの情報よろしくお願いします。

hidechin さんのコメント...

>匿名さん(Tさん)
こちらこそお気遣いありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

hidechin さんのコメント...

>はっこさん
ありがとうございます。
検査、何ともないことをお祈りしています。
お大事に!