2011年10月3日月曜日

フルベストラント近日発売へ! 商品名は…??


「乳癌の治療最新情報11 フルベストラント」(http://hidechin-breastlifecare.blogspot.com/2009/12/11.html)でも紹介しましたが、ようやく先月承認され、年内に発売になりそうです。

今日、アストラゼネカの担当の方がいらした時に情報をお聞きし、案内の紙を見せていただきました。

そこに書いてあった商品名「フェソロデックス」を見て、「??」…。
なんとなく違和感を覚えました。こんな商品名だったかな?と思い、横文字の商品名を見ると、「FASLODEX」と書いてあります。そうそう、前は「ファスロデックス」だったはずです。
微妙に違いますし、横文字の読み方としてもおかしいので聞いてみると、
「似たような商品名が他の薬剤であるために、誤投薬防止のために商品名を無理矢理変更せざるを得なかった」
とのことです。ようやく納得しました(笑)

まあ名前はどっちでも良いのですがちょっと呼びづらいです(汗)


保険適応内容についての詳細な記載はまだ見ていませんが、「閉経後乳がん」だけになりそうです。どのような薬剤の治療歴であっても(タモキシフェンでもアロマターゼ阻害剤でも)適応になるようです。この薬剤の一番の問題点は、4週に1回(初月のみ2週ごと)の筋肉注射で、1回につき両側の臀部に5mlずつ注射しなければならないことです。どのくらい痛いかはわかりませんが、けっこう大変かもしれませんね(汗)

今もこの薬剤を使いたいと思っている患者さんがいらっしゃいます。多分11月中には発売になると思うのですが、発売されたらすぐに使用できるように今から勉強会と使用申請の手続きの準備を進めています。

(2011.10.5追記)
臨床試験のデータは、アストラゼネカのサイト(http://www.astrazeneca.co.jp/activity/press/2010/10_03_26.html)をご参照下さい。

2 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

5mlの、筋肉注射!ですか?
その、量じゃないと、ダメなんでしょうね~
でも、5mlは、痛い!ですよ・・
静注なら、いいのに~・・
効果は、どうなんでしょう?
やっぱり、人によりますか?
副作用が、少しでも、軽いのなら・・
月一回、我慢できるかな?
でも。・・痛いですよぉ~

hidechin さんのコメント...

>ホワイトさん
片側のお尻に5mlなので両側で10mlです!!
250mgと500mgの比較試験の結果、500mgの方が有意に病勢コントロールを改善したという臨床試験の結果から、やはり10mlが基本になると思います。
効果についてですが、アストラゼネカのサイトに載っていますのでご参照下さい。(http://www.astrazeneca.co.jp/activity/press/2010/10_03_26.html)
なお、添付文書の適応は「閉経後乳癌」のみのゆるいしばりになりそうですが、基本的には予防投与ではなく、再発治療が適応になると思います。