2011年10月24日月曜日

おっぱいリレー


ピンクリボン月間に合わせて、「おっぱいリレー」が全国各地で行なわれています。写真は今日の北海道新聞夕刊に掲載された記事です。

このイベントは人工乳房を作成している池山メディカルジャパン(http://www.ikeyama-mj.com/concrete5/)と三重県の温泉施設が企画したものです。ツイッターやフェイスブックでの呼びかけに賛同した全国の95カ所の温泉施設が参加しています。地域ごとにリレー形式で人工乳房を引き継ぎ、各温泉で人工乳房を湯に30分浸けてみて色や形の変化が起きないかを検証するそうです。

人工乳房は主にシリコン製で熱や酸には強いのですが、温泉の泉質によっては変化が生じる可能性があるという心配が利用者から寄せられたことが今回の試みにつながったようです。北海道では帯広市の「天然温泉ホテル光南」と稚内市の「天然温泉港の湯」が参加しています。東北・北海道地区のスタート地点となった「天然温泉ホテル光南」のモール温泉、それを引き継いだ「天然温泉港の湯」のナトリウム塩化物強塩泉、それぞれにおいて、湯に浸けても問題がないことが確認されたということで、認定証が贈られることになりました。

この人工乳房は以前にもここで紹介したことがあります(http://hidechin-breastlifecare.blogspot.com/2010/03/blog-post_23.html)。以前は「ウロメディカルジャパン」という会社名だったと思いますが、名称を変更したのでしょうか?私のまわりでは、まだこの人工乳房を利用している方はいらっしゃいませんが、一度使用している患者さんに感想をお聞きしてみたいものです。

6 件のコメント:

Pat さんのコメント...

先生こんにちわ

ウロメディカルは最近 池山メディカルジャパンに社名変更されました。

シリコンの人口乳房の製作のほかに加えて、自家組織による乳房再建で有名な武石明精先生と共同で、新しい再建方法を開発されて、今月実用化だそうです。
http://www.you-yokkaichi.com/article/2011/064/05.html

hidechin さんのコメント...

>Patさん
こんばんは。やっぱり社名変更されたのですね。
このような活動で乳房再建や人工乳房がもっと手軽で身近なものになるといいですね!

AYA さんのコメント...

はじめまして。
正にタイムリーな話題だったので、コメントします。

1年半前に全摘手術をしました。
私はあまり喪失感はなかったのですが、温泉に行ったら周りの人がビックリしちゃうかなぁと思い、何か良い商品はないかとネット検索していた時に、ウロメディカルジャパンの存在を知りました。

最近になって資料請求したところ、社名変更していましたね。
気軽に買えるお値段ではないものの、人材育成していて、数年後にはもう少し価格を下げることを目標にしているようですので、それを待とうかなと思いました。

実はネット上で、実際の購入者の方と知り合い、実物を見せてくれるという嬉しい申し出をしてくださり、昨日、お会いしたのです。

実物はよく出来ています。
ジロジロと見なければ、分からないでしょう。
肌が弱いと、汗をかいたりすると若干痒くなることもあるそうですが、接着剤も数種類あって選べるようです。

blog記事の了承もしてくれたので、少しでも多くの人に知ってもらうチャンスかなと感じています。

ホワイト さんのコメント...

先生^^こんにちわ~
人口乳房、すごいですね^^
私、再建途中ですが・・ビーチク、どうしようか?考えてしまいます・・
人口乳首も、あるかな?
やっぱり、手術は、痛いだろうし~健康な所を、傷つけるのに、抵抗が、あります。
なんで・乳首取っちゃったんだろう~って
わかってても・・思ってしまうのです。
だから、先生~できるだけ、乳首を残しても大丈夫な、ガンには、乳首を残して、あげて下さい・・ないのと、あるの・では、かなり違うし・・凹みの度合いも違います・・
その後の、再建にも、大きく関わってくる事なので・・お願いしますね^^

hidechin さんのコメント...

>AYAさん
はじめまして。
購入をご検討されているのですね。かなり高価ですのでちょっと勇気がいるかもしれませんが、もし購入することになったらまた使い心地などを教えて下さいね!

hidechin さんのコメント...

>ホワイトさん
こんばんは。せっかくここまで頑張ってきたのですから、乳頭と乳輪も作ってもらったほうがいいと私は思いますよ。手術はティッシュー・エキスパンダーを入れるよりずっと楽だと思います。乳輪は入れ墨という方法もありますが保険適応外ですし、通常のやり方でもそれほど痛くないと思いますよ。
ちなみに皮下全摘による同時再建なら別ですが、二期的再建の場合は下手に乳頭・乳輪を残す方が、その後の再建手術は大変なのですよ?位置がずれるのでかえって修正が難しくなるのです(形成外科のE先生がおっしゃっていました)。
もう少しで治療終了ですよね。ブログでのご報告、楽しみにしています!