2011年10月16日日曜日

J.M.Sジャパンマンモグラフィーサンデー!

今日、10/16(日)は、「日曜日にもマンモグラフィ検診を受けられるようにしよう」というJ.POSHの呼びかけで始まった、J.M.Sジャパンマンモグラフィーサンデーの検診日でした。

J.M.Sの賛同医療機関は現在318施設あり、私たちの系列病院でも自施設を含めて3施設登録しています。私たちの施設では3年連続でこの運動に賛同して検診を行なってきました。

今回の検診は私が担当でした。予定は25人までとしていましたが、予約人数は予定より少し少ない20人でした。当日キャンセルが1人いたため、結局19人…。ちょっと寂しい人数でした。健診課の課長の話によると、最近では企業が積極的に乳がん検診を企業検診に取り入れてくれるようになったため、数年前に比べると日曜日の検診受診希望者が減っているとのことです。たしかに最近、平日の企業検診がとても増えているような気がします。

今日の受診者の内訳は、初めての方が5人、中断していた方が4人、繰り返し受診者が10人、年齢は、40才台が6人、50才台が7人、60才台が6人でした。気になった方は1人。前回の検診で触診では異常なしでしたが、今回は明らかな硬結を認めました。痛みを伴っていたため乳腺症としても矛盾しませんが、50才代後半の方なので今になって症状が出たというのは気になります。マンモグラフィを見た上で、超音波検査を追加して非浸潤がんなどの有無をチェックしようと思います。他には触診で気になる方はいませんでしたが、継続的に検診を受けるようにお勧めしました。

人数的には拍子抜けで残念でしたが、この検診がなければ受けれなかった方もいらっしゃるはずです。来年もJ.M.Sの賛同施設の申請をするつもりでいます。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして。

今年の検診で、念のため専門医を受診してください。とのことで、乳腺外科を受診しました。最初、細い針で細胞を取り、その結果を聞きに行った時に、今度は太い針で取って検査してもらいました。その結果、病理はありませんでした。ということで、6ヶ月後に経過を見ましょうということでしたが、その後電話が来て(医師ではなく看護師から)「6ヶ月後ではなく3ヶ月後に診たい」ということで、予約をし直しました。「深刻に考えなくて大丈夫ですよ。」とは言われたのですが、不安になってしまいます。
6ヶ月後→3ヶ月後というのはどういうことが考えられるでしょうか。

いきなりの長文、失礼します。

hidechin さんのコメント...

>匿名さん
はじめまして。
ご不安なお気持ちはよく理解できます。ただ、実際に検査の画像も病理所見も見ていない状況では無責任にお答えすることはできません。
もし方針の変更に納得できないのでしたら、検査前に一度受診してなぜ検査の間隔を早める必要があるのかをお聞きになるのが一番良いと私は考えます。
おそらく念のためということではないかと思いますが、もしかしたら病理医や乳腺外科医のカンファレンスで早めた方が良いという結論になったのかもしれません。ただそれは繰り返しますが、私には正確にお答えすることはできないのです。申し訳ありません。

匿名 さんのコメント...

そうですよね。何も見ていないのに答えられませんよね。失礼いたしました。
吐き出したかった(?)だけかもしれません。聞きに行ってみようと思います。
お忙しい中、丁寧にお返事をいただき、ありがとうございました。

hidechin さんのコメント...

>匿名さん
問題なければいいですね。
お大事に!