2012年5月5日土曜日

連休も終わりますね…

このブログを管理するBloggerのシステムが新しくなってから、投稿した文章の改行がまったく反映されなくなってしまいました。とっても見づらくなっていてすみませんでした。

ようやく変更の方法がわかりましたのでもう大丈夫だと思います。

さて、GWもあと1日となりましたが、皆さんはリフレッシュできましたか?私は結局娘の部活があったために毎日送り迎えで追われてしまい、温泉には行けそうもありません。

ただ昨日、ずっと音信不通だった(商社に勤めているため海外勤務が長かったようです)高校時代の友人の一人が札幌に戻ってきていたため5人で集まって飲みに行ってきました。3軒飲み歩いて、ビール、ワイン、ウイスキーと飲みまくったため、今日は久しぶりに二日酔いでふらふらでした(泣)ようやく少し復活してきたところで、久しぶりにブログを書いています。


連休が明けたら待機していた乳がん患者さんたちの手術を一気にこなさなければなりません。4月はちょっと手術件数が少なめでしたが、今月は多くなりそうです。相変わらず進行がんで見つかった化学療法施行中の患者さん、再発患者さんも多いため、G先生は大忙しです。呼吸器外科のH先生も手伝ってくれていますが、経過の長い患者さんはG先生が持っているため、しばらくは多忙な毎日が続きそうです。

最近、マンモトーム生検で紹介する患者さんが増えています。私たちの病院にはまだマンモトームやバコラなどの機器がないため、マンモグラフィでしかわからないような微細石灰化病変の確定診断は、ステレオガイド下生検ができる施設に紹介しなければならないのです。患者さんたちには大変ご迷惑をおかけしていると思います。

来年完成する新病院にはステレオガイド下生検ができるような設備を導入するつもりです。私は16年ほど前にG病院で研修していた時に少し経験があるくらいですので、N先生が研修から帰ったら全面的にお任せしようと思っています。N先生も元気に研修しているようです。学会で会えるのを楽しみにしています。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

乳がんと宣告されました。先生の所で治療していただきたい。
札幌・・・飛行機なら1時間ですもの。
こんなに元気なのに(私)明日からまた検査です。納得いくまで治療しない私は主治医の先生に嫌われてるのでしょうか。お医者様はどうして目を見て話してくださらないのでしょうかね。先生のご活躍心から期待しております。

hidechin さんのコメント...

>匿名さん
乳がんの宣告を受けられたのですね…。がんの告知はもちろんですが、主治医との信頼関係が気づけないとよけいに不安が強くなりますよね。
ただきっと主治医の先生も匿名さんの心の状態を把握できていないはずです。匿名さんが主治医の先生のことがよくわからないように、その先生も匿名さんのことがわかっていないために予期しない反応を恐れて目を合わせられないのかもしれません。
本来は医師が考えるべきことだとは思いますが、匿名さんのほうから信頼を寄せれば、もしかしたらもっとフレンドリーな関係を築くことができるようになるかもしれませんよ。
残念ながら私が診ることは難しいかと思いますが、このブログで多少なりともお力になれればと思います。まずは主治医の先生と良い関係が築けることと初期治療が無事終わることををお祈りしています。お大事に!