2012年5月25日金曜日

ついに乳がん体験者コーディネーター誕生!




昨年ここでご紹介した、NPO法人キャンサーネットジャパンが行なっている「乳がんコーディネーター養成講座」に私の患者さんのNさんが受講し、先日認定されました。

第7期の講座を受講(前期 昨年7-12月、後期 本年1-3月)したのですが、後期は東京まで行かなくてはなりませんし、お金もかなりかかったと思います。Nさんは60才代後半ですが、非常にお元気で行動力があります。今回の受講も私には内緒で受けていたようで、認定証が送られてきてから初めて連絡があり、今日の受診時に認定証と登録証を見せていただきました(写真 ご本人のご希望にて一部消してあります)。

来春には新病院が開院になり、がんサロンもできます。がんサロンをどのように活用するかは現在検討中ですが、乳がん患者さんの利用できる時間帯にはできるだけNさんに来ていただいて、せっかく得た知識を活かしていただけたらと思っています。乳がんと診断されて不安な患者さんや再発でショックを受けている患者さんたちが、ここに立ち寄ることで少しでも気持ちが楽になれるように私たちスタッフとNさんとで協力しあいながらより良いがんサロンを作っていけたらうれしいです。

明日からは1泊で名古屋に行ってきます!

0 件のコメント: