2015年6月9日火曜日

社内学習会→研究会&Webセミナー連発→乳癌学会

最近やたらと研究会や講演会などが多いです。

先週の金曜日は、以前から頼まれていたKK社の社内学習会の講演(AZ社の研究会と重なったのでそちらは欠席しました)がありました。再発治療の話を中心に1時間ほど、私たち臨床医がどのようなことを考えながら再発患者さんの治療に取り組んでいるか、製薬会社にどのようなことを望んでいるか、などについてお話してきました。

今週金曜日はAZ社の研究会、来週は月曜日がAZ社のWebセミナー、金曜日がE社のWebセミナー、土曜日がDS社の研究会、そしてその翌週は乳癌学会総会です。ちょうど先日までASCO2014が行なわれていたこともあって、ネット上のWebセミナーも行なわれていました。

全部参加するのはきついので、仕事や会議の状況を見ながら参加しますが、今週金曜日の研究会はG病院のA先生が来られる定例の会なので参加する予定です。また、来週土曜日の研究会もG先生が症例を提示するので参加予定です。

乳癌学会も近くなってきました。Posterはすでに登録してありますので心配ないのですが、発表に備えた最後の詰めがなかなか進みません。今回も乳癌学会は前半のみの参加になりますし(G先生と交代で参加)、東京なので今ひとつわくわく感もありません。乳癌学会ももう少し地方で行なえると良いのですが、だんだん規模が大きくなってきたために、宿泊施設や会場の手配などでどうしても大都市になってしまうようです。金沢や倉敷みたいな場所でまた開催できると良いのですが…。

今回の私の発表は、発熱性好中球減少症に関するものです。昨年末にジーラスタ®が発売になってからは発熱性好中球減少症は非常に少なくなりました。患者さんにとってはもちろんですが、私たちとしても夜間・休日の救急外来受診や臨時入院がほとんどなくなって管理が非常に楽になりました。今回は、そのデータも含めて報告する予定です。

7/19にはピンクリボン in SAPPORO、8/29はWith You Hokkaidoがあります。秋には乳癌学会地方会の教育セミナー、KK社の研究会のパネリスト、KT病院のK先生に頼まれたチーム医療の講演など、慣れない緊張する仕事が控えていますので、その準備にも取りかからなければなりません。そんなこんなで、なかなかブログの更新ができません(泣)。

2 件のコメント:

ゆうこ さんのコメント...

hidechin先生、こんばんは。
今日も一日お疲れ様です。
病気に関係ない書き込みで申し訳ないのですが(汗)

hidechin先生のブログは、寝る前に必ずチェックさせて
頂いております♪
それでなくても、普通に激務だと思うのですが…
今回の記事を読んで、ちょっと心配になってしまって(汗)

札幌は、まだ涼しいけれども
これから一気に暑くなるかもしれません。

ブログの記事はUPされて居ると
嬉しいですが、hidechin先生が倒れてしまうと困りますので…。
どうか、夏ばてなどにも気を付けて
栄養の有るものを食べて、どうか激務を乗り切って下さい♪

いつも、ブログで元気を頂いているので
たまには……と。(たまには、何ですか?って、聞かないで下さいね(笑))

暑くなっても、hidechin先生に
清々しい風が吹きますように♪


hidechin さんのコメント...

>ゆうこさん
ありがとうございます。
せっかくいつもチェックしていただいているのにご期待に応えられなくてすみません。
もう少し余裕ができたら頑張ってブログを更新したいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。