今日、12:30-17:00すぎまで、札幌医大の大講堂で第6回With you Hokkaidoが開催されました。
今回のテーマは、”笑顔のある生活で心に潤いを”でした。
講演1「我々には精神的ストレスを軽減する機序が備わっている」(吉野槇一先生 日本医科大 名誉教授)
リウマチが専門の整形外科医である吉野先生のお話は、とても興味深いものでした。以前から、”笑うと免疫力が高まる”と言われてはいましたが、それを科学的な実験によって証明したというお話です。
落語を聞く前後でいろいろな物質の状態を調べてみると、リウマチ患者のようにストレスがかかった状態の人では、IL-6という炎症の原因物質が有意に低下し、免疫に関与するNK細胞活性が増加する(正常範囲内ではありますが)という結果だったそうです。なお、正常の人にはこのような変化は起こらないので、笑うことは、リウマチなどの病気(癌も)で過度のストレス状態にある人の免疫活性や内分泌の状態を正常に近づける作用があるということです。何度も検証実験をしても同様の結果ですので信頼性の高いデータだと思います。
”笑う角には福来たる”というのは、どうやら本当のようです。
講演2「笑いで健康に」(桂枝光さん 落語家 http://ja.wikipedia.org/wiki/桂枝光)
笑いの効能をお聞きした後で、さっそく落語家の桂枝光師匠が思い切り笑わせてくれました。
札幌市内のホールで定期的に開催されている「平成開進亭」という寄席を開催しているそうなので、今度またゆっくり聞きに行きたいと思いました。
講演3「J.POSHキッズ・ファミリープログラム」(松田寿美子さん J.POSH)
J.POSHの活動の概要と、数年前から開催している「J.POSHキッズ・ファミリープログラム」についてわかりやすくご紹介してくださいました。今回は、前にブログでご紹介したように、患者さんのご家族のケアについての取り組みが全国各地で行われていて、今までに開催された地域では家族の絆が深まった、などの声が聞かれていて好評なようです。札幌では9/26に行われる予定です。
<癒しの時間>
乳癌を体験されたシンガーソングライターの明日香さんの弾き語りを数曲聞かせていただきました。澄んだ歌声に心が洗われるようでした。
<元気と笑顔の時間>
先日のピンクリボンフェスティバルにも出演してくれた、”もえぎ色女学院”のパフォーマンスが炸裂しました。なんとも言えない魅力に、最初戸惑っていた観衆も最後にはすっかり魅せられていたようです。ミュージックが切れてしまうトラブルにもめげずに最後まで音楽を口ずさみながら踊った彼女たちに拍手喝采でした!
<参加者グループワーク>
昨年に引き続き2回目の試みでした。
他のグループはわかりませんが、私のグループ(再発後の不安、治療B-1)では、なかなか患者さん同士の会話にならなくて、医師への質問コーナーみたいになってしまいました。私の司会進行が悪かったのかなあ…。反省です。
最後に全国各地のWith youの活動状況の報告があって、今回の会は終了しました。
日曜日にも関わらず、ご講演や歌、パフォーマンスを披露していただいた出演者の皆さん、大変楽しい時間をありがとうございました。
また、全国から手弁当で札幌まで来ていただいた、代表世話人の霞富士雄先生をはじめ、世話人の先生方に厚く御礼申し上げます。札幌医大の平田公一教授、大村東生先生をはじめ先生方、おつかれさまでした。
来年もまた実りある会になればいいなと思っています!
2 件のコメント:
素敵な会ですね~
私も参加したかったです~^^
司会もされたんですね^^お疲れ様でした!
テーマ、内容拝見しただけでも参加された方は本当に中身のある有意義な時間を過ごされたと思います^^うらやましいな~
歌に落語に講演会に盛りだくさんでしたね。
笑って免疫力アップ!!
これが一番の薬かもしれませんよね~
kimity0115さんへ
司会と言ってもグループワーク(10人くらい)のこじんまりしたものですけどね。
With youは全国各地でやっているのですがkimity0115さんの近くではまだ行われていないようですね。東京と大阪ではやっているはずなんですが…。
思い切り笑って頭の中をからっぽにするのがいいみたいですからkimity0115さんも心がけてくださいね!
コメントを投稿