乳癌が心配だけど、どこに受診したらいいかわからない、乳癌になってしまって不安…、再発したからもうだめかもしれない…。そんな不安や悩みに少しでもお役に立てればと思って始めてみました。 (*投稿内容と無関係なコメント、病状のご相談はご遠慮願います*)
2010年1月17日日曜日
決死の覚悟の日曜特診
今日は日曜特診がありました。
8時開始なので6時に起きて新聞を取りに行くと
”?”
玄関フードが開けられないくらいに雪が積もっていました…。それからとりあえず車を出せる程度に2回に分けて除雪をして7時半前に出発したところ、歩道も車道も除雪がまだ入っておらず、大雪で視界が悪い中、2車線の車道を人が歩いています!しかもちょっと横にずれると吹きだまりで埋まってしまいそうになります…。
とても危険な状態で、このまま走り続けると埋まるか事故を起こす感じだったので、一度コンビニに停めて病院に電話をしました。
しかし、患者さん達はすでに来ており、特診は予定通り行なうとのこと…。運悪く、今日は外科医の人手がない日だったので誰かに頼むわけにも行かず、やむを得ず病院に向かうことにしました。
私の家は札幌の北のはずれの住宅街です。病院までは距離で10km、いつもなら15分で着きます。
しかし、幹線道路(3車線)に右折した途端、もうだめだ、と思いました。
かろうじて1車線分除雪されていたようですが、すぐ横にボンネットくらいの高さの雪が吹きだまっていているんです。大雪+地吹雪でほとんどどこを走っているのかわからず(先頭を走っていたので目印になるテールランプもなし!)、何度か吹きだまりに触れるとハンドルは取られるし、大量の雪がボンネットの上に吹き上がってきて、ますます見えなくなるような状態でした。万が一、止まってしまったら後ろの車に追突されてしまいます。冷や汗をかきながら奇跡的に3km先の渋滞している交差点までたどりつきました。
そこからは埋まっている車あり、除雪車両ありで時間がかかりましたが、なんとか30分遅れで到着できました。
検診自体は20人ちょっとで特に問題なく終わりました。やはり私の自宅方面の方たちはキャンセルされたようです。終了後は道路の除雪が終わるまでゆっくり昼食を食べて、同じ道を通って帰りました。雪の降り方も弱まり、除雪もされていたので、帰りは楽でした。
しかし、ようやく帰った家の周りはまたもや雪が積もっていて、3回目の雪かき…。
写真は家の前に一日で積み上げた雪の山です。先に見える軽自動車の2-3倍くらいの体積でしょうか?その後ここに積み上げることもできなくなったので、向かいの遊歩道に坂を作ってさらに雪を捨てているので実際はこれよりも多い量の雪が一日で家の前に積もったことになります。たぶん、10数年前以来の積もり方だったのではないでしょうか…。
日曜だというのにとっても疲れました。おかげでせっかく買っていたレラカムイの観戦チケットが無駄になってしまいました(泣)。
今日はほとんど乳癌の話からはずれてしまってますね…。すみません。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
4 件のコメント:
先生、お疲れさまでした。
決死の覚悟という言葉通り、危険と隣り合わせの通勤でしたね。
使命感に頭が下がります。
そして、ご無事でほっとしています。
今年の寒さは一段と厳しいようですが、どうぞお元気で。。。
>陽さん
ありがとうございます。
使命感がなかったわけではありませんが、本当は中止にして欲しかったです…。電話でこちらの事情も話したのですが、”気をつけて来て下さい”ですまされてしまいました。どのくらい危険な状態なのか伝わらなかったようです。
事故が起きなかったのは本当に奇跡的で、追突の可能性はきわめて高かったですし、車道を歩いていた人もいましたので人身事故の危険性もありました。
何事もなく、ほっとしているのが正直な気持ちです。もう二度とあんな経験はしたくありませんね。
不幸な事故を起こさないためにも、今後こういう状況のときに病院としてどう対処するべきか考えておかなければならないと思っています。
お疲れ様です。
大雪でしたね。道も狭いし、遅刻しそうになるし、、、皆さんが腰痛になるのも仕方ない
そして無事、特診ができて何よりです。(笑)
それと~~もしかして、もう一つもブログUPしているんですか???
脈絡ないコメントですが
今週は忙しくなりそうです。それこそ、大雪にならないでほしい・・・出発できなかったら困ります。よろしくお願いします。
>チュブリンさん
除雪のせいで持病の腰痛が悪化したままなかなか回復しません…。もう雪はいらないですよね。日曜日、無事飛行機が飛ぶことを祈りましょう。
もう一つのブログは趣味でやってます。独り言(愚痴?)みたいなものです。お暇な時にでも読んでみて下さい。
コメントを投稿