2010年3月23日火曜日

温泉に入れる人工乳房

乳房切除後の乳房喪失感は女性にとって非常に大きな問題です。
そういう苦痛を緩和するための手段として、様々な工夫が行なわれてきました。例えば以下のような手段が代表的です。

①乳房切除患者さん用の特殊ブラ、パッド(個人で通常の下着にパッドを装着したり、ポケットを作成することもあります)
→安価(と言っても有名メーカーのは高額ですが…)で手軽。しかし、服を脱ぐと喪失感は同じ。
②人工乳房
→肌に直接装着するもの(ヌーブラのイメージ)。取れやすいのが難点。
③乳房再建
→最も満足感は大きいですが手術が必要。


昨日、患者さんから朝日新聞に人工乳房の話が出ていたとお聞きしたので入手してみました。

名古屋市の「ウロメディカルジャパン」という会社で作成した人工乳房のお話でした。記事によるとこの会社の社長である池山紀之さんの妹さんが乳癌で乳房切除した経験から、2001年に人工乳房の開発を思い立ったそうです。

妹さんからの助言は「服を着て外から分からないこと」「普通のブラジャーを着けられること」「人工乳房を使ったままで温泉に行けること」の3点だったそうです。

その後さまざまな工夫を重ねて、温泉でも取れず、肌への負担も少ない医療用の接着剤を開発し、2005年夏にこの人工乳房は完成しました。素材は肌の質感に近いシリコンで、患者さんの対側乳房を石膏で型取りして作ります。さらにその人その人の肌の色に合わせて着色するという完全なオーダーメイドです。

完成まで約4週間かかり、金額も28万5000円から88万円と高価ではありますが、温泉でもはがれにくく、肌との境界がわかりにくいため美容的にも満足感は大きいようです。

子供と一緒に温泉に入りたい、でも手術は受けたくない、という方は考えてみても良いかもしれませんね。
お問い合わせは、ウロメディカルジャパン TEL (052)776-6918まで。

2 件のコメント:

itomaki さんのコメント...

ウロメディカルジャパンのHP見てきました。
できあがりがホントに素晴らしいですね。
乳房再建術については色々な意見がありますが、この方法なら自然に見えますし、もっと広く知られてもいいと思いました。
今までの下着が使えるという事もいいですよね。
粘着部分の肌トラブルの事と、値段が気になりましたが、個人的にはいいと思いました。

hidechin さんのコメント...

>itomakiさん
やっぱりそう思われますか?実際に見て直用してみないとなかなかわからない部分はありますし、耐久性やアレルギーなどの問題もあるかもしれませんので使用経験者のご意見をもっと知りたいですね!