2010年11月16日火曜日

第20回乳癌検診学会総会(in 福岡)


2010.11.19-20に福岡で第20回乳癌検診学会総会が行なわれます。

この学会には毎年参加していますが、主に技師さんたちに発表してもらっています(私たち乳腺外科医はバックアップに徹しています)。

今回も超音波技師が1題、放射線技師が2題発表予定だったのですが、放射線技師の一人(女性)のおめでたが発覚!!
初産でもあり、ちょうど大事な時期に重なってしまうため、今回の発表は断念して代わりに乳腺外科医のG先生に発表してもらうことになりました。せっかく準備してきたのに残念ですが、おめでたいことですので是非元気な赤ちゃんを産んで欲しいものです!

結局今回の福岡出張は、乳腺外科医2人、超音波技師1人、放射線技師1人の4人で参加することになりました。日程がけっこうきついので、残念ながらあまり福岡観光はできそうもありません。太宰府は宿泊するホテルがある天神からすぐなので、できればまた行ってみたいと思っているのですが…。以前行ったときは4月で、梅は終わっていましたが(飛梅で有名!)桜が満開でとてもきれいでした。今回は晩秋ですので花は咲いていないと思いますが紅葉が楽しみです。そして池のほとりのお茶屋で抹茶を飲みながら梅ヶ枝餅が食べたい!前に食べた味が忘れられません!(写真)

まあ本来の目的は勉強ですが、せっかく九州まで行くのでちょっとの時間でも観光ができたらいいなと思っています。

さあ、明日は関連病院でのCVポートの勉強会です。スライドは69枚!どこまで話せるか時間との闘いです!

4 件のコメント:

Martha さんのコメント...

hidechin先生

今週末は博多に来られるのですね。
私も(発表はしませんが)行く予定にしています。金曜は朝仕事をして、午後から参加します。色々勉強したいと思っています。
会場ですれ違うかもしれませんね。

hidechin さんのコメント...

>Marthaさん
そうですか!良い情報を得られるといいですね。
すれ違ってもわからないと思いますが、2日目の超音波検査の非触知乳癌の石灰化病変の描出の発表のあたりにいます(笑)。

Martha さんのコメント...

hidechin先生

一日目お疲れさまです。
本当に人が多くて...確かにすれ違っても分かりませんよね(笑)

お世話になっている先生方の発表などを聞いてまわって、最後はメイン会場にいました。

明日もピンクリボンのネックレスを付けて、ウロウロしています。
すれ違ったら声でも掛けてさい。(笑)

hidechin さんのコメント...

>Marthaさん
検診学会お疲れさまでした。パソコンを持って行かなかったのでコメントを読むのが遅くなってしまいました。すみません。
結局お会いできませんでしたね。またの機会にでも(笑)。