2010年11月30日火曜日

乳房再建の講演後〜外来での変化

11/6にE先生に乳房再建の講演をしていただいてから約1ヶ月が経ちました。

講演を聴きにきていた患者さんの一人(30才代)がさっそく再建を希望されたのでE先生の外来に紹介しました。今のところ紹介状を書いた患者さんは他にはいませんが、講演を聴いて興味を持った方は数人いるようです。

この前の講演会は、決まってからの日数が少なかったため、患者会に入っていない患者さんのうち、3ヶ月以上受診していない方の多くには伝わっていませんでした。ですから、そういう患者さんには、外来でお話しするようにしています。比較的若い患者さんはやはり興味を持っているようです。

でももう手術からずいぶん時間が経っていたり、高齢だったりすると、乳房再建なんて考えていないという方も多くいらっしゃいます。

先日診察に来た患者さんもそうでした。年齢は60才代後半。再発なく5年経過しています。

最初に、

「乳房再建について考えてはいないのですか?」

とお聞きすると、

「もう年だし、誰に見せるわけでもないから。日常生活は何も困っていないし…。」

と答えていたのですが、一応、講演会の内容をお話しして、高齢の方も乳房再建を受けていることや、今は保険が利くようになったこと(自己組織の場合)などをご説明して、

「もしそういうお気持ちになったらご紹介しますからいつでもおっしゃって下さいね!」

とお話ししたところ、

「そうですね〜。もしおっぱいができたら今まで知らず知らずのうちに我慢して来たことができるようになりますよね…。温泉とかも気にしないで入れるようになるし!」

と前向きになってくれたのです。

とてもうれしいと思うと同時に、今までこういう患者さんの心の底にある思いを十分に聞き出せていなかったのだなあということを思い知りました(前は保険外診療で高額だったので勧めづらかったということもありますが)。

これからは乳房再建の希望者が札幌でも増えて行くような気がします。患者さんにも私たち医療者にも乳房再建を考えるきっかけを与えて下さったE先生に感謝の気持ちでいっぱいです。

0 件のコメント: