2010年11月25日木曜日

シリーズ〜女性のがん 「乳房再建」

11/6に私たちの病院でD病院の形成外科医、E先生に乳房再建についての講演をしていただいた模様が、昨日のuhbのスーパーニュース内で放送されました。

今回は「シリーズ〜女性のがん」として放送されてきた特集の10回目にあたります。E先生が乳房再建に力を入れ始めたきっかけのお話や遠方から手術を受けにきた患者さんの辛かった経験や乳房再建にかける思い、そして実際の手術の模様など、時間は短かったのですがとても充実していたと思います。キャスターの松本裕子さんを始めとしたスタッフの皆さんのこの特集にかける強い思いが伝わってくる番組でした。

ただちょっと残念なのは、せっかくのシリーズなのに番組HPで見ることができないことです。時間帯的に仕事を持っている人にはこの番組を生で見るのはなかなか難しいと思います。せっかくの特集ですので、HPでいつでも見れるようになるとうれしいですね。

それにしても今回の特集は、私がE先生と飲んでいるときに、

「なかなか乳房再建に踏み切れない患者さんが多いんですよね…。うちの患者会で再建の話をしてくれませんか?」

とお願いしたことがきっかけなんです。それがブログを介してまさかTV放送にまでつながるとは…。ネットってすごいですね!

0 件のコメント: