2011年1月29日土曜日

乳がん患者会 新年会



今日の午後、遅ればせながら患者会の新年会が市内のMホテルで行なわれました。

参加人数は職員を含めて38人、小さめのレストランは貸し切りでした。今日のメニューは和洋折衷のランチコース。エビと湯葉の前菜、刺身の盛り合わせ、白身魚のムニエル、牛ヒレステーキ、真たちポン酢、天ぷら、寿司とお吸い物、アイスとシフォンケーキのデザートとコーヒー、という感じでした。極端な和食と洋食の組み合わせですが、全然違和感なく美味しくいただきました!

昨年の専門店でのかに料理、一昨年のホテル最上階での鉄板焼きも良かったですが、今日もなかなか良かったです。毎回、患者会の幹事さんたちが下見をして場所を決めてくれます。2回も同じ料理を食べることになって気の毒ですが、そのおかげでいつも美味しい料理を食べることができます。コレステロールが高い患者さんや糖尿病の患者さんもいますので本当はちょっとまずいのですが、今日だけはOKということにしています(笑)。

ここ数年で急に参加人数が増えて、若い患者さんも入会してくれるようになってきました。これからますます発展していければいいなと思っています。

4 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

偶然にも、乳癌で探してたら、ここにやどりつきました。びっくり!です。
患者会のものです。
新年会とても、おいしかったです!お世話になってる先生方や懐かしい病棟の婦長さん、そして外来の看護師さんとも、お話ができてよかったですよ!
飲み放題も必要かな?と・・昼間だったので、飲まないと思ってたので・・反省点です・・
たしかに若い人も参加してくれるようになりましたが・・まだまだです・・
私40代ですが・お茶会にきてくれる方は年配で乳癌暦5年以上の大先輩です。
病気とうまく付き合ってゆく方法など、元気ももらいますが・・
「若いのに・・・」と言われる事もあり、へこみます。話題も合わないし・・
なんとか、若い方や、現在治療中の方が、一人で不安な気持ちを、かかえていないように・参加してもらえたら・・と思います。
この世代は、メールやブログの方が参加しやすいのかもしれません・・
来月第2週目に、再建手術が決まりました!
情報をPCにて探しまくりました・・同じ境遇の人からのコメントは、励みになります。
もし再建で悩んでる方がいたら、言って下さい。私でよければ、相談にのれると思います。

hidechin さんのコメント...

>ホワイトさん
こんにちは。新年会、良かったですよね!
以前に比べると患者会もかなり若い人が増えたと思いますよ。ただお茶会は平日の日中ですので仕事をしている若い患者さんは集まりにくいんだと思います。
これからより良い患者会にするためにもホワイトさんのような若い方の力が必要です。新しい若い患者さんが立ち寄りやすい会にしていきましょう。
再建手術もうすぐなんですね。うまくいくことをお祈りしています。頑張って下さいね!

ホワイト さんのコメント...

ありがとうございます!
がんばります!
G先生にも、よろしくお伝え下さい。

hidechin さんのコメント...

>ホワイトさん
了解しました!