2012年1月26日木曜日

ピンクリボン in SAPPORO「ワーキングサバイバーズフォーラム」

先日ピンクリボン in SAPPOROから「ワーキングサバイバーズフォーラム」についての内容説明と参加集約のFAXが届きました。ざっと文面を見ただけでしたが、ちょうど今日乳腺センター運営会議があるので慌ててコピーして配布しました。内容の説明をしようとしたら、「??」…。肝心の日程と場所が書いていません(泣)
結局内容の説明をして、近日中に日程などを知らせるということにしましたが、院長からは積極的参加を勧められました。

さっそく帰ってからHPをチェックしたらきちんと書いてありました(http://pinkribbonsapporo.web.fc2.com/)。簡単に内容をご紹介します。



開催主旨:”がん患者の4人に1人は50歳未満の働き盛りだと言われ、がんを経験した方の就労や雇用問題は大きな注目を集めている。がんになっても働き続けるための環境づくりには何が必要か、がん経験者、家族、医療従事者、企業、それぞれの立場で一緒に考える。”

日時:2012年2月26日(日) 13:30-16:30

場所:京王プラザホテル札幌 B1 プラザホール

総合司会:堺 なおこさん(フリーアナウンサー)

参加資格:企業人事担当者、社会保険労務士、患者・家族、医療従事者、行政関係者など 北海道で生き生きと活動する女性たち
(→ということは私には参加資格はないのかも…??)

参加費: 2500円(懇親パーティー付き)

主催:ピンクリボンin SAPPORO実行委員会
共催:一般社団法人CSRプロジェクト、財団法人北海道対がん協会
特別協力: 株式会社セシール、京王プラザホテル札幌
後援: 札幌市 北海道

問い合わせ/申し込み:「ピンクリボンinSAPPORO」実行委員会事務局
〒063-0841 札幌市西区八軒1条西1丁目1-26-402
電話:011-621-8150  FAX:011-621-9458

内容:
①第一部13:30~14:20
基調講演「CSRプロジェクト紹介・日本におけるがん体験者の就労の現状」
講師:桜井なおみさん

②第二部14:20~15:10
パネルディスカッション「がんと仕事の実情~働き続けるための環境づくり~」

③第三部 15:10~16:30
①KIKI&ピンクリボンクワイヤーによるゴスペルステージ
②懇親パーティー



参加費はかかるようですが、懇親会つきですし、なかなか興味深い内容です。私たちの病院からも職員、患者さんに是非参加してもらいたいと思っています(男性医師に参加資格があるのか明日にでも確認してみます)。

2 件のコメント:

リリー さんのコメント...

ご無沙汰しております。リリーです。
札幌のイベント、私も桜井と一緒に参加の予定です。
先生のお名前を存じ上げないのでHNで探すしかありませんね。(笑)
働き盛りのがん患者さんを支援していきたい、この想いで社団法人を立ち上げました。
まだまだ未熟ですが頑張っています。

hidechin さんのコメント...

>リリーさん
こんばんは。
イベント参加されるのですね!頑張って下さいね。
実はその日は私は外せない予定が入っていて参加できないことが判明しました。残念ですが盛会をお祈りしています。