2012年6月8日金曜日

今月末は乳癌学会!発表準備、いよいよ大詰め…

サッカー日本代表の試合、すごかったですね〜!久しぶりにすっきりする試合を見ました。このままの勢いでオーストラリア戦も勝って欲しいものです!

ついつい夢中になってサッカーを見てしまいましたが、乳癌学会があと3週間弱に迫ってきてしまいました。今回はなぜかなかなか学会準備に集中できなくて例年より完成が遅れています。先週末から今週初めは統計ソフトがうまく動いてくれず、簡単な統計処理ができなくて足踏み状態でした。ようやくそれも解決していよいよこれから仕上げです!

今年の私の学会発表内容は検診発見乳がんの悪性度に関しての検討です。マンモグラフィ併用乳がん検診の有用性の検討については、今までは乳がん発見率や乳がん死亡率などについての疫学的研究や臨床試験を元に行なわれてきました。今回の私の発表はアプローチを少し変えて発見契機別に悪性度に違いがあるのかどうかを検討したものです。さて、マンモグラフィ検診で発見される乳がんは、”放っておいても命に関わらないようながんもどき”ばかりなのでしょうか?生物学的悪性度の面から推測してみたいと思います。

今回の乳癌学会は熊本です。札幌からは羽田などから乗り換えか福岡から新幹線で移動になります。移動するだけでけっこう大変そうです。でも初めての場所なので楽しみにしています。昨年の乳癌学会には初めて病棟看護師も同行しましたが、今年も1人一緒に参加します。他の施設でどのような乳がん診療が行なわれているのかを学んで今後に活かしてくれたらと思っています。そしてこいう経験を通して乳がん看護認定看護師の取得に前向きになってくれる看護師が出てきてくれれば乳腺センターはもっと飛躍できるのではないかと考えています。また、会場では久しぶりにN先生の顔も見れます。G病院での出向研修できっと一回り大きくなっていることと思います。研修話を聞くのが今から楽しみです!



0 件のコメント: