2012年6月24日日曜日

「がんの補完代替医療ガイドブック 第3版」




先日私の外来に通院している患者さんから、「がんの補完代替医療ガイドブック 第3版」を1冊いただきました。これは厚生労働省がん研究助成金による「がんの代替療法の科学的検証と臨床応用に関する研究」班(主任研究者 玄々堂木更津クリニック 住吉良光先生)と独立行政法人国立がん研究センターがん研究開発費による「がんの代替医療の科学的検証に関する研究」斑(主任研究者 国立病院機構四国がんセンター 呼吸器外科 山下素弘先生)がまとめた冊子です。

この冊子には、補完代替医療の概要と注意点、情報収集の方法、主な補完代替医療の実態と問題点、最新情報などがわかりやすく書いてあります。ただ全ての補完代替医療について記載しているわけではありません。残念ながら以前問題になったホメオパシーについても記述はありません。しかし補完代替医療に対する正しい認識方法について詳しく書いてありますので、周りの人たちに勧められたり、雑誌や本、ネットやTVのCMなどで宣伝されているような補完代替治療を試す前に一度目を通すことをお勧めします。

がんセンターが携わっている内容ですので北海道がんセンターにもあるのかと思いましたが、その患者さんが確認したところ残念ながら置いていないようです。一般病院の外来にも置いているところはおそらく少ないと思います。もし読んでみたいと思った方は、直接下記に問い合わせるか、日本補完代替医療学会のHP(http://www.jcam-net.jp/topics/guidebook.html)からダウンロードして下さい。

問い合わせ先:
〒292-0014 千葉県木更津市高柳4737 玄々堂木更津クリニック
(E.mail: yosumisama@gmail.com)
〒791-0280 愛媛県松山市南梅本町甲160 国立病院機構四国がんセンター呼吸器外科
(E.mail: myamashi@ahikoku-cc.go.jp  TEL: 089-999-1111  FAX: 089-999-1100)

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも大変参考にさせていただいています。
補完代替医療かどうかはわかりませんが、丸山ワクチンが癌に有効で打った方が良いという記事や、エビデンスがないため信憑性に欠けるという記事を読んだりします。
結局、丸山ワクチンというのは癌に有効なのでしょうか?

hidechin さんのコメント...

>匿名さん
はじめまして。
丸山ワクチンは、その認可にあたってさまざまな経緯があった薬剤です。一般的に使用されるようになってからかなり時間がたちますが、そのデータや効果に関する情報はほとんど私たちの元には入ってきません。
私たちの施設でも患者さんが強く希望されて使用した方はいらっしゃいます。しかし、ほとんどの方が標準治療と併用で投与しており、その効果についてはなんとも言えません。ただ標準治療が困難になった状態から丸山ワクチンを投与された方の中で著効した方は1人も経験がありません。
以上でおわかりの通り、丸山ワクチンはがんに効くとも効かないとも言えないというのが実情です(明らかに有効なのであれば私たちはとっくにすべての患者さんに使用しています)。
以上です。

匿名 さんのコメント...

わかりました。
早期から標準治療と併用すると効くのかと思いました。ありがとうございました。