2012年6月26日火曜日

定期検査を受けると乳がんにならない??

以前からとても気になっていたことがあります。まさかと思っていましたし、私たちの間でも冗談めかして話すことはあるのですが、まさか本当にそう思っていたとは…。

なんのことかと言いますと、乳腺症や乳がん検診で定期的に検査を受けている患者さんが、何を思って(期待して)病院に来ているのか?というお話です。

今日いらした長年通院している乳腺症の患者さんに、
「定期検査を受けに来る患者さんの中には、検査を受けに来ると乳がんにならないと思い込んでいる方がいらっしゃるんですよね〜」
とお話ししたら、真顔で
「違うんですか?私もそう思っていました。私の周りの友達もみんなそう思っていますよ!」
とおっしゃるのです…。

「え〜っ!!」
と私と看護師さんはびっくりしました。

「検診は早期発見のために受けるもので、検査をするだけでがんにならないようにできるはずはないでしょう?なにも治療していないんですから…」
とご説明すると、

「それは医者としての感覚ですよ!」
と言われました…。

まさかこれがほとんどの方の考え方ではないと信じたいですが、たしかに思い当たることはあります。

ずっと定期検査を受けていた方に早期乳がんが発見されると、
「どうしてきちんと検査を受けていたのに乳がんになったんですか?!」
と言われたことが何度かあるのです。その都度、
「定期的に検査していたから早期に見つけることができたのですよ!」
とご説明するとほとんどの方はその考え方(検査すれば乳がんにならないという)が錯覚であったことに気づいてくれます。ただ、中にはどうしてもそれが納得できなくて転院を希望されたケースもあったのです。

私たちは神様ではありません。検査をすることで「がんにならないようにする」ことなどできるはずもないのです。冷静に考えると当然のことなのですが、このような思い違いは起きうることなのだということをあらためて感じさせられました。

2 件のコメント:

じゅん8008 さんのコメント...

私も毎年左に石灰化があるので
健診に行ってました。人間ドッグもPET含むがんコースを受けていました
しかし、左はそのままで右に癌を発見。
その時には2Bでリンパに転移ありでした
1年で本当に進行していました
検診していたので無症状で見つけましたが
症状が出てからでは本当に今から思うと怖いです

hidechin さんのコメント...

>じゅん8008さん
はじめまして。
そうでしたか…。PETは乳がんの早期発見にはあまり効果がないですからね…。これからの経過が良いことをお祈りしています。
お大事に!