2012年11月28日水曜日

乳腺術後症例検討会 23 ”年内最後”

今日は定例の症例検討会がありました。来月は年末にかかるということで今日が2012年最後の症例検討会ということになりました。

今回は3症例の提示・検討と先日の乳癌検診学会の報告を行ないました。

症例は、3例中2例は比較的典型的な乳がん症例、1例が微細石灰化(マンモトーム生検後)の経過観察中に対側に新たな病変が出現して非浸潤がんを疑いましたが乳腺症(duct papillomatpsis&adenosis)だった症例でした。

検診学会の報告は、発表したN技師さんが公休で不在だったため私が学会中に撮影した写真も追加して行ないました。体調が良ければもっと楽しめたのですが、それでも沖縄は暖かくて良かったです。ここ数日の札幌の悪天候を見ているとあの暑さが懐かしいです(泣)。

”豆腐よう”の味の印象については異議が続出しました(汗)私はおいしいと思うのですが、食べたことのある技師さんたちは、”先生は風邪を引いていて味覚がおかしかったからだ”などと主張していました。でも本当においしかったんです!店の名前は忘れてしまいましたがまた食べたいです。豆腐ようを食べた方がいらっしゃったら感想を募集します(もちろん沖縄の方のご意見も大歓迎です)!

来月はもし日程の調整がつけば少人数でも乳腺グループの忘年会をしたいなと思っています。関連病院の検査主任のEさん、よろしくお願いします!

2 件のコメント:

たかぴー さんのコメント...

初めまして、たかぴーと申します。
8月にⅢbの乳がんと診断され現在術前の化学療法とホルモン治療中です。
豆腐よう、主人は大好きで沖縄へ旅行した際は必ずお土産に海ぶどうと豆腐ようを買ってきます。ちなみに主人は納豆を始め奈良漬などの発酵食品が大好物です。私は納豆も大嫌いで正直匂いのキツイ食品を隣で食べられるのは嫌ですが我慢してます(笑)
以前先生が書かれていた再発、転移に関するご意見に私の主治医もそのように考えだったらいいなと思いました。まだ手術前ですが再発、転移がとても心配です。
長々とコメント失礼致しました。

hidechin さんのコメント...

>たかぴーさん
豆腐よう、ご主人はお好きなんですね!くせがあるかもしれませんが、好きな人ははまるタイプの食べ物なのでしょうね(くさやみたいに…)。
これから手術なのですね。頑張って下さいね。無事終了することをお祈りしています。
それではお大事に!