2013年9月29日日曜日

患者会温泉1泊旅行 2013 in 定山渓温泉

昨日から1泊で患者会旅行に行ってきました。かなり前から年1回日帰りの温泉旅行には行っていましたが、1泊で行くようになってからは今回が4回目です。2010年は定山渓、2011年は朝里川温泉、2012年はニセコ温泉、そして今回はまた定山渓温泉でした。

昼過ぎに病院からバスで定山渓に向かいましたが、天気もまずまずで良かったです。ホテルSに到着後、みんなで付近を散策してきました。前回も歩いた場所ですが、今回はメンバーも少し異なるのでまたかっぱ大王のいる二見公園に行ってきました。




散策後、入浴タイムを取ったらもうすぐに夕食の時間になりました。急用などで直前に3人がキャンセルになってしまったのは大変残念でしたが、総勢22人でにぎやかな宴会でした。



今回は宴会場を貸し切っての夕食で、カラオケセットも借りてくれていました。患者さんたちもG先生も看護師さんたちも美声で宴会を盛り上げてくれ、楽しい時間を過ごすことができました(私は今回もまた…笑)。N先生にも皆さんがリクエストしていたのですが、今回は残念ながら時間切れとなってしまいました。来年こそは必ず!(笑)



宴会時間終了後は、私たちの部屋に集まって遅くまで飲みながらカードゲームやおしゃべりで大騒ぎでした(隣室の宿泊客には大変ご迷惑をかけてしまったと思います…汗)。普段はなかなかゆっくり患者さんとお話しすることができませんので患者会旅行は貴重な時間だと思います。初対面の患者さんたちもいる中、看護師さんたちも積極的に話の輪に加わってくれて良かったです!

今回の旅行では、患者会としてのがんサロンの利用法についても少しお話をしました。患者会の存在と活動内容を術後の患者さんたちに知っていただいて、もっと多くの方に入会してもらうためにはどうすれば良いのかということについて少し提案もさせていただきました。今回は、最近手術した2人の患者さんも初めて参加して下さりとてもうれしかったです。来年はさらに多くの患者さんに参加していただけるように、スタッフみんなで患者会のサポートを頑張りたいと思っています。

参加された患者さん、スタッフの皆さん、お疲れさまでした!

0 件のコメント: