2013年9月15日日曜日

乳房再建(一次再建 ティッシュ・エキスパンダー&インプラント)実施施設認定!

今年の4月に日本乳房オンコプラスティックサージジャリー学会主催の講習を受けてからもう5ヶ月がたってしまいましたが、先日ようやくティッシュ・エキスパンダー&インプラントを用いた乳房再建(一次再建)の実施施設認定の通知が来ました。

どうしてこんなに時間がかかったのかというとこの手続きがとても複雑だからです。詳細は省きますが、簡単に書くと以下のような流れになります。

まず、講習(受講料10000円+入会金5000円)を受けただけでは責任者や手術実施者としては認定されず、登録申請書類(ごく簡単なもの)を書いて申請料20000円を支払って月1回の審査を通ってようやく登録医師となれます。その登録完了通知が来てから施設登録を行なうのですが、一次再建実施施設は形成外科医の常勤または非常勤勤務が必須のため、D病院のE先生の登録が終了していなければなりません。ところがこの形成外科医の登録がまたとてもわかりにくい状態になっていたためになかなか手続きが進めずに今に至ったということです。E先生には何度かご連絡して手続きのやり直しや追加書類の送付をお願いしたりして大変お手数をおかけしてしまいました。また、施設登録には、ティッシュ・エキスパンダーとインプラントそれぞれで30000円ずつの審査料が必要です。私たちの施設では対象となる同時再建患者さんはおそらく年間何人もいないのに登録だけでかなりの費用がかかります…。

まあそんなこんなでいろいろありましたがとにかく施設認定されて良かったです。あとは厚生局に届ければ10/1から私たちの施設でも同時再建が可能になります!

*認定施設の一覧は、日本乳房オンコプラスティックサージジャリー学会のHPで調べることが可能です(http://jopbs.umin.jp/index.html)。

2 件のコメント:

ピンポン さんのコメント...

インプラントによる再建には様々な問題点があるようですが、「保険適用」という一大ビジネスチャンスの陰に隠れて、一般人に対しては十分な情報伝達が成されていないように感じます。
先生の4月4日の再建関連記事を拝見しますと、学会の講習会でも摘出:入れ替えなどの再手術が思いのほかあったとありますが、このような文献・データを私達が目にする事はできるのでしょうか。
もしあれば、検索方法をお教えいただければ幸いです。
負担の大きい再手術に至らない為にも、また再建市場?側にとっても、まずはマイナス点を隈なく公開する方が後々のリスク回避になると思うのですが…。

hidechin さんのコメント...

>ピンポンさん
4/4の数字は講習会のスライドで提示されたものです。ただ今までの乳房再建は各施設がそれぞれのやり方で行なっていましたので、参考程度に考えて下さい。ネットで各施設のデータはある程度調べられるかもしれませんが、少なくとも日本乳房オンコプラスティックサージャリー学会のHPにはまとまったデータの記載はありません。
今回の保険適応に関しては、そういうこともあってきちんと症例の登録を行なって合併症をチェックすることになっているのです。今後そのデータが蓄積されていく予定ですのでそちらがより信頼のできるデータということになると思います。