2014年5月25日日曜日

”第37回 北海道を歩こう”のピンクリボンイベント終了!

http://hidechin-breastlifecare.blogspot.jp/2014/04/37.htmlで告知しましたが、今日”第37回 北海道を歩こう”にコラボしたピンクリボンのイベントが行われました。ちょっと風が肌寒かったのですが、天気は快晴で絶好のウォーキング日和でした。

会場は10kmのゴール地点である真駒内カントリークラブ。9:00までに着かなければならないので余裕をみて7:30前に自宅を出ましたが、かなり早く着いてしまったので会場の準備(風船を膨らませただけですが…笑)を手伝いました。9:30からイベント開始予定でしたが、最初はゴールする人もまばらで(写真)、会場の椅子に座る方も少なかったためどうなることかと思いました(汗)。



しかし徐々に人数が増えてH病院のO先生がピンクリボントークとクイズを始める頃にはけっこうな人数が集まってくれました(写真)。



チェアーフラのステージでは集まった方々も一緒に振り付けを覚えて踊ってくれたり(写真)、私が担当したクイズでも若い方々が積極的に答えてくれたりなど、なかなかの盛り上がりだったと思います。



会場に設置したピンクリボン in Sapporoのブースには、私の病院から持って来た検診の模型(しこりがかくれている乳房の触診モデル)を置いておいたのですが(写真)、思いのほか多くの方々が立ち寄って下さいました。特に印象的だったのは、触ってみたいとおっしゃった方の多くが若い方だったことです。若いうちから自分の乳房に関心を持つことはとても大切なことですので、自己検診のコツなどを詳しくご説明しました。また、会場のボランティアとして参加していた北翔大学の男子学生さんたちがこの模型に興味を示してくれて触ってくれたのは今後の彼らのパートナーや奥さんに乳がん検診の大切さを伝える上でもとても重要なことですし、とてもうれしく感じました。



ピンクリボン in Sapporoとしては初めての”北海道を歩こう”への参加でしたが、予想以上の成功だったのではないかと思います。紫外線にはかなりやられてしまいましたが、もし来年も参加できるのであれば是非協力したいと思っています。

0 件のコメント: