2009年5月10日日曜日

ピンクリボン・デー

今日は、道内2カ所でピンクリボン関連のイベントがありました。
札幌ドームでは、日本ハムファイターズの田中賢介選手が中心となって企画、ピンクリボン in SAPPORO実行委員会と北海道対がん協会の協力で、抽選で50名に無料マンモグラフィ検診が行なわれました。試合中は選手たちがピンクリボンのリストバントを身につけ、TVを通して乳がん検診の啓蒙活動を行なってくれたようです。田中賢介選手は、試合の方でも活躍してお立ち台に上がりました!でも残念ながらインタビューでは、ピンクリボン運動については触れてくれなかったようですね…。
一方。小樽では、”ピンクリボン・ファミリー”主催の、「母の日」イベントがウィングベイ小樽で行なわれました。母の日にお母さんの健康を考えてみませんか?というテーマで行なわれたピンクリボン啓発運動です。残念ながら見に行くことはできませんでしたが、乳がんのリーフレットの配布や啓発グッズの販売、お母さんに「ありがとう」のポストカードを送るコーナー、小樽市保健所による健康相談など盛りだくさんのイベントだったようです。
去年は、「ピンクリボン in SAPPORO - さっぽろテレビ塔」の乳がん検診のお手伝いに参加しましたが、今年も諸事情が許せば、是非参加したいと思っています。

2 件のコメント:

ちっこ さんのコメント...

イベントの紹介ありがとうございます。
日ハムさんの規模には叶いませんが
「手作り」と言うのが当てはまらないほど、大きな規模でのイベントになりました。

沢山の方に「がん検診」についてのアンケートにもご協力して頂けましたし、対がん協会さんが用意して下さった乳がんのシコリに触れる模型もご夫婦で触れてみて感心を持って頂けた事は嬉しい事です。

残念なのは、地元の医療関係の方の参加が少なかった事です。
もっと感心を持って頂き、協力して頂く必要を感じました。

hidechin さんのコメント...

ちっこさんへ
お疲れ様でした!
大盛況でよかったですね。でも医療従事者の参加が少なかったのは残念でした…。私も参加できればよかったのですが…すみません。地元の医療機関との連携は、今後の小樽周辺でのピンクリボン運動には絶対必要ですよね。ちっこさん達の努力が大きな実りになることを期待しています!