2009年5月26日火曜日

看護学校講義

昨日、看護学校の臨床講義に行ってきました。内容は、外科看護各論〜乳腺・甲状腺です。

甲状腺はプリントのみでさらっと(話すことがあまりないんです…)、乳腺はスライドを用いて講義してきました。
ところが、講義開始時にトラブル発生。私のMacをプロジェクターにつないでみましたが、全然写らないのです。別のプロジェクターに変えても同じ。事務員が来てくれて、あれこれ30分かかっても改善せず、諦めかけた時に自分でMacの接続部分を差し直してみると映りました!単に差し込み方が不十分だっただけみたいです。やれやれ…。

この間に、学生さんたちに、”余命1ヶ月の花嫁”を見たか聞いてみると、5人ほど映画館に見に行ってました。けっこう若い人たちにもインパクトがあったようです。映画を見た学生さんたちは、乳がん検診の重要性を理解してくれたようです。

そして、ようやく早口で講義を開始。けっこう写真をいっぱい使ったのであまり飽きずに聴いていてくれました(それでも机に伏せて熟睡してた学生もいましたが…)。最近の看護学生さんは昔に比べると授業態度は良くなったような気がします。そういえば浜松オンコロジーセンターの渡辺亨先生が、ブログの中で、大学に講義に行った時に態度の悪い学生がいたので激怒して講堂から出て行かせたと書いていました。気持ちはわかるような気がしますが、私には激怒したあとで、何事もなかったように講義する自信がないので、聞く気のない人は黙って寝かせておきます。結局、そういう姿勢は、看護師になった時に自分が困ることになるわけだし、何の得にもならないですからね。

来週もう1回、別のクラスで講義があります。まじめに聞いてくれるように魅力的な講義をしたいものです。

4 件のコメント:

kimity0115 さんのコメント...

診察にいろいろお仕事お忙しい中、お疲れ様です(*- -)(*_ _)ペコリ

学生といっても、思慮分別ができる、もういい大人なんだから・・・
ましてや人の命を扱う看護師とういう職業を選んで学んでる身なんだから・・・
後でしっぺ返しが来ても自分の責任において・・・って事ですよね

でも、もったいない!
せっかくのhidechin先生の講義を拝聴できるチャンスなのに~~~っ!

せっかくなので、来週の講義は、一人でも多くの将来の看護師さんに、先生の講義を聞いて、知識を広げ学びとってほしいものですね!

あ、私も、勉強の為に、渡辺 亨先生のブログは以前から拝見しておりますよ~

学生さんも、渡辺先生がどれほどの方ってご存知じゃなければ、あんな態度とりませんよねえ。。。
あ~もったいない・・・

hidechin さんのコメント...

kimity0115さんへ
これでもずいぶん聞いてくれっるようになったんですよ。10年前は、スライドを始めると1/3くらいはすぐに寝てたましたし、授業に遅れてきたり、こそこそ話をしていたり…。
今回は、寝ていた学生は2-3人だったと思います。まあ、自分も学生時代はそんなにまじめに聞いていませんでしたから、偉そうなことは言えませんけどんね!

Unknown さんのコメント...

講師をされていたのですね^^知りませんでした。私も学生さんにまじって、受講したいです。私の学生時代も講義は寝ている人が多かったです、、社会に出てから大切さが実感するよねと友とよく話したものでした。kimikomew

hidechin さんのコメント...

kimikomew3824さんへ
それは私も思います。
もう一度医学部で最初から講義を聴いてみたいです。(試験はいやですけど…)
授業に限らず、大切なことはあとになってからわかることってありますよね。これからは後悔のない人生を送りたいものです。