10月の第3日曜日(10/18)は、ジャパン・マンモグラフィーサンデー(JMSプログラム)です(http://www.j-posh.com/jms.htm)。
これは、J.POSHが今年から、平日は仕事や子育てでなかなか検診を受けられない女性のために、年に一度、日曜日に全国どこでもマンモグラフィー検査が受診できる環境づくり実現を目指して始めた企画です。
賛同施設は、9/19現在、全国で218施設だそうです。北海道は10施設ですが、札幌には3施設しか登録していません。やはり、日曜日に検診体制を取るのはなかなか難しいのでしょうか?もっと多くの医療機関で行なえるようになればいいですね。
うちの病院は普段から時々日曜日の検診(対象は基本的に40歳以上)をしています。今回はそれとちょうど日程が合ったのでスムーズでした。来年以降は、40歳未満も対象にした特別な検診の日にできればいいなと考えています。もちろん、その場合は超音波検診も併用できるような体制が取れるように健診課と検討していこうと思います。
私はおそらくこの日も検診当番だと思いますが、せっかくの機会ですので、たくさんの女性に検診を受けに来て欲しいですね!
3 件のコメント:
欧米にならって毎年10月は「乳がん月間」に設定されていて乳がん早期発見啓発運動を展開して積極的に検診を受けるようにアピールされてますよね~
全国的にもっとこういった運動が広がって一人でも多くの方が乳がん検診を受けていただけるようになったて欲しいですね
先生の病院も以前から日曜に検診されてるっておっしゃってましたものね
こういった、こつこつとした毎年の活動が、必ず実を結ぶこととなるはずですよね!
kimity0115さんへ
本当は休日に外来を開くのが一番良いのでしょうが、体制を維持するためにはなかなか大変なんです。職員にも家庭がありますので子供と常に休みが合わなくなってしまいますから…。もっとスタッフが充実したら可能になるかもしれませんが、どこの病院もそれほど余裕はないと思います。
今のところは、月1回程度の日曜特診として検診を行なうのが精一杯というのが現状です。
もっと地域からの要望があれば病院としても体制を検討していくと思いますので、まずは少しずつ啓蒙活動で受診者を増やすことが大切ですよね!
コメントを投稿