2010年10月5日火曜日

統計学は苦手です…

今週の土曜日は乳癌学会の地方会です。いま追い込みの最中です。

もうスライドはほとんど完成しているのですが、有意差検定だけが終わっていません。症例数があまり多くないので有意差を出してもあまり意味がないかと思ってしないつもりだったのですが、やはりやるだけはやっておいたほうが良いと思い直して慌てています(汗)。

私のPCはMacです。以前はStat Viewという使い慣れた統計ソフトで有意差検定などの統計処理をしていたのですが、新しいMac Book Proにはこのソフトは対応していません(絶版になったので新しいバージョンもありません)。

簡単な統計処理はExelでもできるという話も聞いたのでネットで調べてみましたが、さっぱり理解不能…。いつもExelは統計ソフトにデータを移す目的のみで使用していたため、使いこなせません(もともとMicrosoftにはアレルギーがあります)。

どうやら「4 Step Exel統計」という本に付録でついているソフトはMac対応みたいなので明日買いにいってきます。まったく直前になにをやってるんだか…(泣)

今回の発表内容は先日の乳癌学会総会での報告の続編のようなものです。発表後にまたここで報告します。

2 件のコメント:

Martha さんのコメント...

hidechin先生

先生もMacユーザーでしたか! 

私もPCに押され気味で肩身の狭いMacユーザーです。Macユーザーを見つけると妙に嬉しく思ってしまいます。

統計頑張って下さい。

hidechin さんのコメント...

>Marthaさん
そうなんです。virusにも強いし個人的には絶対Macのほうが使いやすいと思うんですけどね。やっぱり対応ソフトの多さでWindowsに押されてますね…。うちのWindowsはもっぱら娘が占有しています。私はほとんど教えていないのに娘は完全に使いこなしているようです…(汗)