2010年10月13日水曜日

今度の日曜はJ.M.Sですが…

10/17の第3日曜日は以前にもご紹介したようにジャパン・マンモグラフィ・サンデーです(http://www.j-posh.com/jms.htm)。

平日は仕事や家事でなかなか乳がん検診を受けられない女性のために、日曜日に乳がん検診を受けれるようにしようとJ.POSHが始めた運動です。私たちの病院も昨年から賛同施設となっています。

しかしもうあとわずかに迫っているのですが、なかなか申し込みがありません…。

もともと私たちの病院ではこの日は地域の方々のための検診日になっていて乳がん検診も一緒に行なっています。こちらの申し込みはいつも通りあるのですが、J.M.Sとしての新たな乳がん検診の申し込みが増えないのです。J.POSHのHPには賛同施設として病院名が掲載されているのですが、情報提供不足なんでしょうか?健診課では、病院のHPにも掲載してアピールを始めたそうです(おそ過ぎ!)。ちなみに昨年、札幌の他の病院(私たちの病院より規模が大きい)の乳腺外科医(大学の友人です)も「せっかく日曜に体制を取ったのにほとんど申し込みがない…」と嘆いていました。

せっかくの試みなのに一般市民に伝わらなくては意味がありません。メディアを使った宣伝をもっとしておけば良かったです…。せっかくこの前、某テレビ局の方とお知り合いになって名刺もいただいたので来年は取り上げてもらえるようにお願いしてみます!

0 件のコメント: