2011年2月19日土曜日

乳がん検診無料クーポン そろそろ期限です!

昨年は2−3月に駆け込みラッシュがありましたが、今年は今までのところ昨年ほどのバタバタした感じはありません。

昨年の教訓を生かして早めにクーポンを利用していたというのもあるかもしれませんが、昨年より利用者が減っているのではないかという印象もあります。昨年度は初年度ということもあって新聞などでクーポン券のことが取り上げられたりしていましたが、今年はマスコミに取り上げられているのを見た記憶がありません。乳がん検診受診率を上げるためには、啓蒙を継続することが大切なのですが熱が冷めてしまったのでしょうか。

とはいえ、昨年ほどではありませんが最近、少しずつ検診受診者は増えています。今日、明日と連日で乳がん検診の担当になっていますが、今日の受診者を見るとクーポン利用者が圧倒的に多かったようです。特に40才のクーポン利用者が多く来院されていました。その中の約半数は初めてのマンモグラフィということでしたので、土曜日に働いたかいがありました。

その中で一人、こんな方がいらっしゃいました。

昨年6月に満40才で偶数年齢のマンモグラフィ併用自治体検診を当院で施行、昨年10月には職場の検診でマンモグラフィを受け、そして今日、無料クーポンがあるとのことでマンモグラフィ検診を希望して来院されたのです。1年も経たないうちに3回はいくらなんでも多すぎです。マンモグラフィのような被爆を伴う検査は、受ければ受けるほど良いというわけではありません。今後も職場の検診は毎年受けられるということでしたので、ご本人にマンモグラフィのdemeritについても詳しくご説明し、今回はキャンセルすることにしました。

これは、自治体検診の対象者が誕生日起算の偶数年齢(2年に1回)、無料クーポンの対象者は4/1起算の5年間隔(40-60才)というずれと、クーポン券が届くのが遅れる(7月頃)ことによるものです。この方のように無料クーポン券が届く前に自治体検診を受けてしまうと、クーポンが届いた後3月末までにもう一度受けることができるような状況になっているのです。できることなら起算日は誕生日に統一して、個人個人の誕生日の前々月くらいに無料クーポンが届くようなシステムが良いのではないかと思っています。本当は隔年の自治体乳がん検診すべてを無料にできれば一番良いのですが…。今の地方と国の財政状況からは厳しいですよね。

いずれにしても今回の無料クーポン券の使用期限は3月末までです。直前だと予約が取れない可能性がありますので、早めに申し込みましょう!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも拝見しています。
先月乳癌と診断され、念のため別な病院(2か所)でも画像診断から受けたいと考えています。
マンモの被ばくの影響を懸念してしまいますが、やはり数か月内に2.3回というのは悪影響でしょうか。
また、マンモによる乳癌への影響などはないものなのでしょうか。
御教授いただければ幸いです。

hidechin さんのコメント...

>匿名さん
他の病院で診断を受けるために何度もマンモグラフィを受け直すことはお勧めできません。被爆は有益性が上回る場合に許容されるものです。不必要に浴びることは不利益にしかなりません。
セカンドオピニオンとして受診する場合も、転院を考えて紹介してもらうときも、元の病院に依頼すればマンモグラフィは貸してもらえるか、コピーをもらえる(有料になりますが)はずです。黙っていくつもの病院を回るのは非効率的ですし、経済的な面からも(個人的、社会的)被爆などの身体的な面からも望ましくはないですので、きちんと今の主治医の先生にご相談した上で受診する方が良いと私は思います。
マンモによる乳癌の影響というのは、繰り返し撮影することで転移を促すのかという意味でしたら明らかなそういう根拠はありません。しかし、がんの大きさなどによっては何度も圧迫することで内出血を起こしたり、がん細胞の脈管への流入の危険性を増す可能性については完全に否定はできませんので、不必要な撮影はやはり避けるべきでしょう。

匿名 さんのコメント...

セカンドオピニオンとしての受診をお勧めしてますが、もっよもだとおもいます。
しかしセカンドオピニオンという言葉は最近よくつかわれますが、なかなか決心が必要です。医療関係者は当たり前でしょうが、患者は、なかなか主治医に言えないものです。
まして長年診ていただいている主治医に対しては、信用してないわけではないけれどとなって、黙って他の医療機関に診てもらう。
もっと患者側考え方を変えていかなくてはならないのでしょうね。

hidechin さんのコメント...

>匿名さん
たしかに言い出しにくいのはよく理解できます。
ただ、セカンドオピニオンは転院とは違います。言い出し方次第だと思いますよ?
念のため他の医師の意見を聞きたいと思うだけで、もし同じ意見なら最初の病院で治療を受けようと思っていらっしゃるなら、
「先生に手術していただこうと思っているのですが、気持ちの整理をつけてから手術に望みたいので他の病院の先生のご意見をお聞きしてからでもよろしいですか?」
とお話してみてはいかがでしょう?これで紹介を拒むようならそこで手術を受けるのはやめた方が良いと私は思います。